お久しぶりですニコニコ
長い冬も終わり
ソウルにもやっと春がやってきました〜乙女のトキメキ
春といえばお花見ですが
皆さんはお花見されましたか?
わたしは
この間の日曜日に

今年は近場でサクッと

楽しんできました桜

皆さんもお花見楽しまれていますように飛び出すハート




そして春といえばもう一つ
個人的なイベント笑
多文化貯金の満期爆笑
探してみたら
去年の結果はブログにしてなかったアセアセ
ので毎年恒例と言えないかもですが
各種銀行の積立預金の金利を
いくら受け取れたのか
記録として残して置こうと思います!



SC第一銀行

SC행복적금(SC幸せ積立)

金利4.45%

毎月30万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

78,375₩



国民銀行

국민행복적금(国民幸せ積立)

金利5.75%

毎月30万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

94,875₩



IBK企業銀行

IBK사랑나놈적금(IBK愛のお裾分け積立)

金利5.3%

毎月50万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

148,625₩



済州銀行

새희망키움적금(新しい希望を育てる積立)

金利6%

毎月20万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

68,750₩



慶南銀行

희망모아적금(希望を集める積立)

金利5.7%

毎月30万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

94,370₩

※ここは夫の名義でも作れるので×2名義で

188,740₩



釜山銀行

희망가꾸기적금(希望のお手入れ積立)

金利5.55%

毎月25万₩積立×1年で

満期後税金差引後の利息は

86,785₩

※ここは夫の名義でも作れるので×2名義で

計173,570₩




てな具合で
6銀行8名義
すべて合わせての利息の合計は
752,935₩
となりました〜おねがい
夫婦で作れる名義は
なんかおトクな気がしますねニコニコ
そしてこうざっと書いてみると
相変わらず積立貯金の名称がウケる笑い泣き



今年は積立どうしようかな?と
思いましたが
すべての銀行の積立は継続せず
✔︎国民銀行
✔︎IBK企業銀行
✔︎済州銀行
の3つだけ継続することにしましたニコニコ

済州銀行では

ハンドクリームとフットクリームの

粗品を頂きました〜笑

手続きのとき本人確認で
永住権のカードを見せるのですが
行員さんが
「外国人登録証じゃなくて永住権をみるのは
初めて!え、個人的な質問いいですか、
これは何年住んだらもらえるんですか!?」
とか
永住権に興味津々な様子でした爆笑

そういえば
済州銀行の通帳が

シンプルなデザインに変わっていた〜

どーでいもいい情報笑い泣き




済州銀行の手続き後は
何か美味しいもの食べようかな?となり
済州銀行のあるヨクサム駅から
カンナム駅までちょっと散歩して


五右衛門パスタ

日本のパスタを頂いてきました〜泣き笑い

醤油バターのパスタが

とっても美味しかったですラブ




ということで
わたしの春の個人的イベント
貯金満期のブログにお付き合いいただき
ありがとうございました笑
チリも積もればで
コツコツ貯めて利息75万₩!
何に使おうかな〜♡
티끌 모아 태산으로 75만원 겟♡