皆さん
今年のクリスマスは
いかがお過ごしになりましたか〜?
わたしの下手な写真じゃ
何も伝わりませんが
ソウルの今年のクリスマスの
ホットプレイスは
ヨイドのザ・ヒョンデだったかな?
デパートの中に
大きなクリスマスツリーや
クリスマスのお家が飾られて
その見学に予約も必要で
予約も即完売で大人気だったそう
さっそれでは今日のテーマは
#韓ドラマイベスト2023
ということでまずは
2023年
視聴した韓ドラリスト〜
嫁記1
愛と利と
ペイバック
他人になることが出来るかな
代行者(代行社?)
イルタスキャンダル
赤い風船
ザ・グローリー
酒飲みの都会の女達2
三兄弟が勇敢に
神聖な、離婚
オアシス
パンドラ
紙の月
ドクター チャ・ジョンスク
悪い母親
仮面の女王
庭がある家
幸せバトル
生まれ変わってもよろしく
悪鬼
キングザランド
天女ドゥリアン
本物が現れた
誘拐の日
7人の脱出
無人島のディーバ
ウンスオジンナル
少年時代
.
.
.
ざっとこんな感じで
今年は29作品視聴しました
邦題間違ってるのあるかもー🙏
最後まで観たのがこれらで、
途中で観るのをやめちゃったのが
実は今年は例年に増して
かなり多かった感じなのですが
その時のタイミングもあったり
続きがそこまで気にならないものとか
観続けるのをやめました
さぁさぁ
それでは
#韓ドラマイベスト2023
わたしの中での
今年記憶に残るドラマを
綴っていきたいと思います
まずはこれ!
韓国版もやっぱハラハラドキドキ
とまらなかったで賞
紙の月
全10話
ENA月火ドラマ
最高視聴率1.5%
主演 キム・ソヒョン
日本版では宮沢りえが演じていた主人公を
韓国版ではキム・ソヒョン!
これまた一味違った雰囲気でした〜
常に落ち着いたトーンで影がありつつも
時に見せる優しい眼差しも
見逃せないポイントで上手かったな〜
あんな銀行員だったらわたしも絶対
普通に信用しちゃう
映画をドラマ10話にしたから
間延びするかと思いきや
全然そんなことなくて、
やっぱり見所の
横領時のドキドキハラハラが
もーとにかく目が離せなかった!
日本版知ってるのに
観てるこっちも緊張感MAX
モラハラ旦那も韓国っぽい感じ?で
性格悪くて腹たったなー
終わり方は日本版と違ったと思うので
賛否あるかもですが
わたしは韓国版の彼女らしい最後だった
かな〜と感じて終えました
韓国版ではヒロインの友情とか
そういうところまで描かれていたし
あの後輩女子も違った終わり方になったり
(その理由もまた韓ドラらしい感じで)
日本版に韓国らしさを加えた
紙の月でした!
あの広い庭には一体何が?
めちゃくちゃサスペンスなんだけど
イム・ジヨンのモッパンも記憶に
残ったで賞
庭がある家
全8話
ENA月火ドラマ
最高視聴率3.0%
主演 キム・テヒ イム・ジヨン
映画パラサイトでは
豪邸との比較対象が半地下でしたが
今回は一軒家の豪邸(広い庭付き)と
古いマンション(庭なし)
が比較対象でした
テヒの旦那は優しさと支配感の表裏一体男、
ジヨンの旦那はDVスレギ男、
本当に気分が悪かったですね!
基本サスペンスなので
ずっと暗いですし笑いもなかったのですが
お金持ちテヒと庶民ジヨンという
全然接点のない2人が
ひょんなことから協力し合う流れの時は
なんか面白おかしくもあり
同志?のような2人でした
キム・テヒって
あくまでもビジュアル派で
演技派ではないじゃないですか?
予想通りやっぱり
終始イム・ジヨンが圧倒していたんですよ
セリフの緩急とか間とかトーンとか
ほんっと上手くて!
ジャージャー麺食べるシーンも
そりゃあもう圧巻で
当時韓国ですごい話題になったり。
これはもうハン・イェスル、ユン・ウネに続く
韓ドラ三大ジャージャー麺シーンと
認定しても良さそう
りんご食うだけでもすごいんだから
ドラマの印象深いシーンは
ジヨンのシーンばかりでしたが、
終盤にきて
ずっと自分の意思を抑えられていたテヒが
子どもを守るために動いたテヒの姿は
エレガンスさを完璧に捨て切って
女優魂出てました〜っ!
笑いあり涙あり
頑張る全ての女性を応援したいで賞
ドクター チャ・ジョンスク
全16話
JTBC金土ドラマ
最高視聴率18.5%
主演 オム・ジョンファ
視聴率良かったですね〜
終始楽しく視聴しました〜
オム・ジョンファは
今回は女医を演じていましたが
医療の難しいことはほぼ出てこなくて
笑いあり涙ありで
自分の夢、家族への愛
そんなことを再確認させてくれる
心温まるドラマだったかな
家庭に入った女性は
頷ける部分があったかなと思いますし
わたしも現場を離れて数年経つから
共感できる所がありました!
笑いの大部分はきっと
小憎たらしいあの夫よね
ちょいちょい笑いを挟んできますが
不倫が切れないだけでなく
結局は自分の地位だけが大事な男で
イライラしましたね!!
あれっ、ここまで3作とも
全部ヒロインの夫の悪口書いてる
それほどまで韓国の女性は
夫に不満が溜まってんのかしら
とにもかくにも、
名前がチャ・ジョンスク
(チャ=蹴っ飛ばす
ジョンスク=漢字で貞淑)
なだけに
昔みたいにお淑やかにいないぞ、
自分の夢を諦めないんだから!
カッコいい全ての女性に幸あれ〜
てか!
ヒロインの母役と男側の母役
もうこの2人はテッパンですよねー
それぞれ男女逆の母では
あの味は出ないんだろうなぁ。
約30年前のド田舎を舞台とした
ほろ苦い青春サクセスストーリー!
イム・シワン、まだまだ制服が似合ったで賞
少年時代
全10話
クパンプレイ
主演 イム・シワン
これはほんっと見終わったばかりの
最新作〜!
1980年代後半の忠清南道の田舎が舞台で
いじめられっ子のイム・シワンが
転校したことから始まるのですが...。
いじめという苦しいワードがテーマで
痛々しいシーンが数多いですが、
いじめられっ子だったイム・シワンが
転校先でまさかの展開になり
笑いがもう止まらず
序盤からめっちゃ楽しめたー!
さらにさらに
ヒロインのイ・ソンビンの存在が
また超良いのっ
方言全開で悪口言いながら
キレッキレの回し蹴りにエルボーに
得意技を惜しみなく披露で
最高にカッコ良かったー
飲酒や喫煙シーン多々ありで
その時代の韓国の田舎はそれオッケー
だったの??と気にならずには
いられないツッコミどころもあり
舞台が田舎の農業高校なので
汚いシーンも出てきますが...
それでも
いじめられっこのイム・シワンが
どう成長していくのか?
紆余曲折ありながらも
ほろ苦成長ストーリーって感じで
気楽に観れますし
めちゃ楽しかったでーす
邦題は運の良い日とかになるのかな??
韓国では豚の夢を見ると大当たりすると
いう言い伝えがありまして、
タクシー運転手のイ・サンミンが
ある日豚の夢を見たので
その日ロトを買ったんですよ。
ケンカ中の妻とも仲直りできそうになって
長距離の客も掴んで
今日はツイてるぞ!なーんで思っていたら
あれよあれよと最高の日が最悪の日に
なっていくんですね
その原因はサイコパスの連続殺人魔
ユ・ヨンソク〜
もう残忍にも程があってですね...
ほんと殺人の仕方が
まじで!強烈に!!酷いです
ドラマもR15でしたので
わたしの知ってるユ・ヨンソク、
ねぇいったいどこ行っちゃったの?
タクシーという閉鎖空間で
極限状態が続くので
ほんっとめちゃくちゃ怖かったです
出演人は演技派揃いなので
そのあたりはもう文句なし、
原作にはなかった?二部も
最後までサイコパスざんまいで
とにかくずっと怖かったーーー
怖いの苦手な人は無理だと思います!
感動とか共感とか
そういうんでは全然ないんですが
あんな狂気的なユ・ヨンソクが現れる
なんて想像もしなかったので
強烈な印象に残るドラマでした!!
ちょっと抜けてるユン・ゲサン
もう大好物でしたで賞
誘拐の日
全12話
ENA水木ドラマ
最高視聴率5.2%
主演 ユン・ゲサン
わたしってば
ユン・ゲサンといったら
ちょっと抜けてるユン・ゲサンが
最高に大好きなんですけど、
もう今回のこの誘拐の日は
そんな雰囲気のユン・ゲサン満載で
顔だけ見たら渋いのにボケボケで
小学生に毎度鋭くツッコまれ
賢い小学生に従うがまま
誘拐犯と天才少女という
2人の凸凹ナイスコンビが
めちゃ良い味出てて楽しかった〜
ボケてるだけじゃなく
心優しい主人公でほんと良いやつ!!
殺人事件とか出てくるので
ウワッというシーンが一瞬はあり
過去の孤児院設定とかも韓ドラあるあるな
部分はあったのにそれ以上に
想像してなかった展開になっていったりで
これまた毎回続きが気になる〜!
って感じだったかなぁ〜
誘拐犯と天才少女という凸凹コンビの
いつの間にか2人の間には
深い絆が生まれてもう泣ける〜
とにもかくにも
ユン・ゲサンが終始最高でしたー
もはや一人二役
キム・テリの演技に釘付けでしたで賞
悪鬼
全12話
SBS金土ドラマ
最高視聴率11.8%
主演 キム・テリ
タイトル通りホラーものなので
苦手分野ではあるのですが
結構ハマっちゃった
なんと言っても
テリテリキム・テリ〜
去年は2521で
元気はつらつな女子高生だったのが
まだまだ記憶に新しいのに
今年は超真逆の人生上手く行ってない
苦労人設定で
そんなテリに悪霊が乗り移ってもう大変、
って感じの話だったと思うのですが…
悪霊乗り移ったテリが
とにかくもう凄いのよ
それはそれはもう全っ然違う人物となり
もはや一人二役でしたよね〜
そして正気のときに感じる
乗り移ってたときの自分自身への
恐怖が怖くて...悲しい
全体的な演出もホラー感どっぷりで
毎回そりゃもう不気味でしたが
テリの演技の上手さにとにかく惚れた
テリもすごかったんだけど
そして悪鬼はラストも良かった
悪霊退散がそんな感じかよ〜?
とか若干思っていたら
それでも、生きていこう
っていうメッセージに
少しほろ苦さが残る終わり方では
あったのですが、
それでもこんなにも
ザ・ホラーってジャンルにも関わらず
生きることへの強い意志を示し出せるって
すごく良かったと思いました!
そしてそして
2023年のドラマと言ったら
やっぱこれになるんじゃないで賞か!
ザ・グローリー
全16話
Netflix
主演 ソン・ヘギョ
あまりにも興味深く進む展開だったので
そんなつもりじゃなかったのに
2日間でパート1を全部観て
パート2も1日で全部観た
これは視聴された方も多いでしょうし
感想は皆さんとほぼ一緒だと思うので
あんまり書くことはないかなって
感じなのですが、
今になっても思うのは
脚本がほんとに良く出来てたかな〜と!
こうして時間が経っても
「モッチダ ヨンジナ〜!」
「ナ チグム トェゲ シンナ」
などすぐさま言えちゃう名台詞が
こんなに満載なドラマは
久しぶりだったようなー
それから
俳優陣みんなもちろん上手くて
ヘギョももちろん良かったのですが
イム・ジヨンの悪役っぷりが
やっぱり際立ってたからこそ
ヘギョがさらに活きた感じありますよね!
いま韓国のネイバーで
今年の〇〇ってアンケートあるのですが
今年のドラマキャラクターという
アンケートでは
1位 恋人 イ・ジャンヒョン
2位 キングザランド グ・ウォン
3位 恋人 ユ・ギルチェ
4位 グローリー パク・ヨンジン
5位 グローリー ムン・ドンウン
ドンウンの上を行くヨンジン
わたしもヨンジンに投票したんだよね〜
ほんとパク・ヨンジンというキャラクターは
イム・ジヨンの代表となるキャラクターに
なったんじゃないかなって
感じですよね!!
あっちなみに
今年のドラマっていつアンケートもあって
OTT部門ではやっぱりグローリー、
TV部門では恋人が
一位になりそうです!
とにかくグローリー、
決して楽しい題材ではなかったのに
そんな中にも
小さな光はちゃんとあったこと、
悪いことをしたら自分に必ず帰ってくると
きっちり示して終わったこと、
壮大な復讐劇として本当に心に残りました。
ということで
かなり偏ったピックアップ
だったかもしれませんが
わたしの
#韓ドラマイベスト2023
でした〜
だいたい去年まではtvNのドラマを
圧倒的に多く観ていたのですが
今年は意外や意外、
ENA(去年ウヨンウを放送したチャンネル)の
ドラマを結構視聴した気がします〜!
地上波はあんまり観てませんが
それでも年末の各局の演技大賞は楽しみ!
厳しいと思うけど
SBSはテリに期待してる1人です
ということで
年の瀬のお忙しいときに〜
激長ブログでほんとすみません
みなさん良いお年を迎えてくださいね
来年もどうぞよろしくお願いします
올해도 재밌게 봤던 한국드라마들~~
새해 복 많이 받으세요♡