1月22日は
韓国は陰暦のお正月、ソルラルでした!
韓国は24日まで祝日だったので
在韓の皆さんは連休の方も
多かったのではないでしょうかニコニコ
帰省された方、
嫁業をこなされた方、
皆さん本当にお疲れ様でしたアセアセ
寒波の影響で飛行機が止まってたりも
あるそうで
お出かけになられた方々に
被害がないことを祈ります〜アセアセ
ソウルはマイナス15度くらい雪の結晶ですが
日本もとっても寒いのかな?
どうぞ皆さんお気をつけて
お過ごしくださいーーー!!!えーん



そしてこのソルラル連休、
我が家はというと
夫の仕事のスケジュールの関係で
帰省は出来るか出来ないか
微妙な感じだったのですが、
ソルラルの1週間程前に
義母がコロナ感染したので
結局帰省しないことに!ニヤニヤ
毎回「次回こそは帰省するんだろう」って
思っているのに
結局なんだかんだ理由があって帰省せず
こうして楽に過ごさせてもらっちゃって...
結婚してから
名節をまともに過ごしたのは
1回しかないという滝汗
本格的に嫁業されてる方々には
本当に頭が上がらないわぁ〜アセアセ
あっ
義母の体調は問題なく回復しております。



そうして自宅で
いつもと同じように過ごしたソルラルですが
一応ね
ソルラルっぽいお正月の料理は
作れるだけ作ってみました〜チュー
毎年変わらないから
別にどうってことはないのですが、
トックッ(韓国のお雑煮)
ジョン(チヂミ)の盛り合わせ
チャプチェ
4色ナムル
なんかを作ったりしたのと



夜はトックッがカルビに変わっただけ笑い泣き
カルビは夫が焼いてくれて
とっても有難かったのですが
盛り付けが適の当でーす笑い泣き
こんな感じで
毎度の名節と同じで
変わり映えのないメニューでしたが
名節っぽい食べ物は
一応食べて過ごしましたウインク



これまで何回か作ったから
少し慣れてきたのか?
今年はジョン(チヂミ)
とっても上手に出来たと
自画自賛して食べました笑い泣き
全然大したものじゃないですけど
過去の料理ブログに
それぞれレシピあるので
気になる方は見てみてくださいニコニコ



んでっ!
韓国の名節連休には
テレビでは
映画がばんばん放送されるので
今回も映画をいろいろ観ました〜爆笑



キングメイカー
大統領を作った男
1960〜70年代の韓国の
大統領選の裏側を描いた作品ですねー!

韓国第15代大統領のキム・デジュン大統領と
彼の選挙参謀だったオム・チャンノクの
実話をベースに作られたというので
野党候補者の作戦なんか
「わぁ〜、こんなことが実際に!?
なんて結構驚いた部分もありましたびっくり
ただね
その時代の韓国のこととか
それらの人物のこととか
わたしよく知らない部分も多く滝汗
もしこれからご覧になる方がいるなら
キム・デジュン、オム・チャンノク
さらっとググってから鑑賞されたら
より面白いのかも?とは
思いましたーー笑い泣き
ちょっと予備知識不足って感じでーアセアセ

でもね
劇中「光が強く輝くほど影は濃くなる」
という名セリフがあるのですが
そのセリフの通りのように
映画全体的に
光の当て加減とかが本当にうまくてキラキラ
他にもその時代をよく表すような
レトロな映像の雰囲気にしたりとか
そのへんはやはり韓国映画!で
魅せ方が上手かったなーとおねがい

主演のソル・ギョングはやっぱり
言葉の間とか上手いんですよね〜
イ・ソンギュンのイケメンボイスも健在で
本当に渋い映画でしたチュー
この2人は当たり前に良かったんですけど

与党側の人間を演じてた
チョ・ウジンの不気味加減も
めちゃくちゃ際立ってたぁ〜〜!!!笑い泣き
朝鮮が南北に別れていつつ、
政治では東西に分かれている地域が
ある韓国ですが↓
言うのが妙に記憶に残りましたーっアセアセ




そして
そんな不気味な姿が記憶に残った
チョ・ウジンが主演の
발신제한
発信制限
銀行支店長のチョ・ウジンの車に
時限爆弾が仕掛けられた!?
車を降りたら爆破する、
そして
身代金を要求するという
非通知電話がかかってきた!
というお話ー!おーっ!
いやー、もー、
正体不明の電話からの
大金の要求に爆発の恐怖、
子どもと自分の命も狙われるという
終始切羽詰まったチョ・ウジンが超見所!キラキラ
キングメイカーの不気味な役どころとは
うって変わって
もうほんとスゴかったですね〜
脇役が多いイメージの俳優でしたが
見応えありありでした!!
事件の裏側の真実を知ると
チョ・ウジンのキャスティングにも
なんとなーく納得しちゃったかもー!
映画の舞台は釜山みたいでしたが
猛スピードで釜山の海辺を駆け抜けるのも
とっても臨場感あり面白かったですっ!爆笑




あと観たのはこれー!
ユクサオ
ユクサオっていうのは
韓国語の数字の
ユク=6
サオ=45
の発音で、
これが何だというと
45個の数字の中から6個の数字を当てる
ロトのことです笑い泣き
日本語だと
45分の6とかいうタイトルに
なっちゃうのかな??
ストーリーは
軍人の持っていた
一等57億ウォン当選のロトの紙が
風に舞って
南北軍事境界線を越えて
北に行ってしまって!?
って話〜爆笑
軍人の話ですけど
こんなテーマかつポスターの通り
コミカルな娯楽映画です。
飛んでいってしまったロトを
どう取り戻すのかを描くだけかと思ったら
意外と早く南北合意しちゃった!と
思ったらそこからまさかの展開で
後半も面白かったし
笑えるポイントも随所にあり
クスクス出来る楽しい映画でしたウシシ
気楽に見れる映画なので
疲れたときにでも家でゴロゴロしながら
観るのにピッタリでした爆笑
あ、感動とかもちろんないですーー笑い泣き



あと
不思議な国の数学者
ってのも観てたら
途中で寝落ちーーー笑い泣き
チェ・ミンソクの北なまりが
なんとも心地よい子守唄に早変わり笑い泣き



わたしは観てないんですけど
夫はこんな懐かしい映画も見てましたウシシ



映画はこれくらいで
あとは溜まってたドラマ視聴に大忙し爆笑
今観てるのはこれらーーーハート
イ・ソンギュン主演の
법쩐(ペイバック)
難しい部分もあるけど面白いですニコニコ
もうさ刑務所入るの流行りなの?笑い泣き
あと開始早々ハマっている
일타스캔들(イルタスキャンダル)!!ラブ
ギョンホの食べっぷり良いよね〜
あれ絶対賢い山村生活から
キャスティングされたと思ったのは
私だけ?笑い泣き
ハマっちゃってるからこの間
夢にギョンホ出てきちゃったし!笑い泣きピンクハート
あと
好みが分かれるかと思うのですが
빨간풍선(赤い風船)って
ソ・ジヘの主演のドラマが
ホームドラマと不倫ドロドロを
足して2で割ったようなドラマで
これも結構ハマってますー笑い泣き



ということで
ソルラル(旧正月)連休は
ほぼテレビの前に居座るYunでしたー笑い泣き
昨日団地内のゴンチャに行って
30分外出したくらいで
本当に引きこもり滝汗
在韓の皆さん
ソルラル本当にお疲れ様でしたーキラキラ
寒さが続くので
体調を崩さないように
どうぞお気をつけてお過ごしくださいハート
며느리님 설휴가 고생 많으셨습니다♡