2022年6月〜8月放送
ENA水木ドラマ
이상한 변호사 우영우
邦題:ウヨンウ弁護士は天才肌
全16話
最高視聴率17.5%
出演:パク・ウンビン/カン・テオ
カン・ギヨン他

いや〜、これは本当に面白かった!!
自閉症の主人公が弁護士として成長していく
姿を描いた作品ですが、
脚本が本当によく出来ていたと思いますキラキラ
今年流行りの法律ドラマでしたが、
変に殺人とかの凶悪事件を扱うのではなく
身の回りで起こってるかもしれない事件を
扱っていたのが最近の法律ドラマとは
一線を画していたように思うのと、
身近な事件にも関わらず
どっちが悪いか絶妙なラインの事件が多く
なんとも難しい案件ばかりでした。
しかし
主人公ウ・ヨンウならではの視点で
そう来るか!びっくりというような
あっと驚く切り口で進んでいくのが
純粋にめちゃくちゃ面白かったです!爆笑
こうした
ベースとなるストーリーが面白いのに加え
自閉症の彼女が社会や恋愛、家族関係などで
悩み成長する姿
これがなんとも応援したくなる雰囲気で
観ていて切なくなることも本当に多く、
かつ
頭のてっぺんから指先まで
全身ウ・ヨンウになりきったパク・ウンビンの
上手さが際立ちまくっていた!!
さすが芸歴26年のベテラン女優ですおねがい
ウ・ヨンウはパク・ウンビン以外には
本当に思い浮かびませんねお願い
ドラマの中の
ウto the ヨンto the ウ!や
キロギトマトスイス...など
ユニークな場面も記憶に残りまくりですし
ドラマのロケ地も観光名所になったそうで
韓国でも社会現象になり
2022年を代表するドラマになったのではと
思います〜拍手





2022年4月〜9月放送
KBS週末ドラマ
현재는 아름다워
ヒョンジェは美しい
全50話
最高視聴率29.4%
出演:ユン・シユン/ぺ・ダビン他

独身三兄弟のイ家、

兄弟の中で一番はじめに結婚した子に

マンション名義を譲る!?というドラマで、

放送が始まった20224月は

当初まだまだ韓国の不動産が

高騰しているときだったので、

時代に合ったすごく面白いテーマだなキラキラ

思って見始めましたが...

なんだか話が進むにつれ

動産話はどこ行ったって感じで笑い泣き

蓋を開けてみれば

出生の秘密に不治の病と

従来となんら変わらないネタばかり

なんだか尻もちついた気分でした!ズコー

それに加え残念だった点は

ヒロイン自体がぺ・ダビンには

似合わないキャラクターだったというか

演技力不足??というのか...

その影響があったのか後半は完全に

母役のパク・ジヨンの出番急増で

もはや母と娘、どっちがヒロインか

もうわからない状態でした滝汗

主演のユン・シユンは画面を通しても

頑張っているのはよく伝わりましたし、

タイトルの“ヒョンジェ”って

シユンの役名ですが

兄弟の意味もあれば“現在”という意味があり

ヒロインの役名のミレは“未来”の意味で

カップルの名前上手くつけたなー

なんて思いつつも

全体的にはそこまでハマれることもなく

終わってしまっちゃいましたー笑い泣き

それらを表しているかのように、

毎クール高視聴率が約束されている?

KBS週末ドラマにも関わらず

最高視聴率が29%

(まぁこれでもすごい数字ではありますが)

KBS週末ドラマが

30%を超えられなかったのはなんと

7年ぶりだったと記事で読みましたびっくり






2022年7月〜9月放送
MBC金土ドラマ
빅마우스
ビッグマウス
全16話
最高視聴率13.7%
出演:イ・ジョンソク/イム・ユナ他

この文書いてて
えっこのドラマ13%も視聴率とってたのびっくり
と思ったくらい、わたしには
物足りなさがあったドラマでしたアセアセ
法律や弁護士ドラマも多いけど
なぜか刑務所入りも本当に多かった今年は
ひ弱?だった低勝率弁護士だった
イ・ジョンソクが
あれやこれやと
見せかけだけの?リーダーになり
いつしか
敏腕青年実業家みたいなまでに
なったのはちと不思議に感じました滝汗
まーイケメンだけどもーっ!笑い泣きハート
タイトルにもあるビックマウスについて
毎週毎週こいつかあいつかと
引っ張ってたのに
え?真顔と面食らった感じでしたかね〜タラー
やっぱり最後がスッキリしないと
見終わってモヤモヤしますねもやもや
韓ドラの金持ちのスポーツといえば
乗馬か射撃か、というイメージでしたが
このドラマでは
最近の韓国の金持ちは潜水すんのかー!
ちょっと驚いていたのですが
最後にその謎が解けて
この点は非常にスッキリ笑い泣き
あっそうそう
ビックマウス第5話で
ユナが訪れていたレストランは





2022年7月〜9月放送
tvN水木ドラマ
아다마스
アダマス
全16話
最高視聴率3.5%
出演:チソン/ソ・ジヘ/イ・スギョン他

この人がでるなら見ないと!と思う
俳優の1人であるチソンが
1人二役を務めたこのドラマニコニコ
そしてまたもやご登場
イ・ギョンヨンさん笑い泣き
俳優の面々はとても良かったです。
巨悪に対して豪邸に乗りこみ推理劇
葛藤しながらの正義と真実の追求など
深みのあるテーマだったと思うのですが、
全体的になんとも難しいドラマだったので
脚本家の言いたいことを理解した
視聴者がどれだけいるだろうかというような
消化不良感が拭えないドラマ
だったような気がしますアセアセ
エンディングもバサーーー‼️って切られて
観てて頭真っ白でしたよガーン
まーでも、今年も
不死身チソンが健在だったということを
検証できた点は良かったかな笑い泣き
あっそれから
序盤のほうで公園のシーンがありまして
なんとこの公園
ウチの近所なんです爆笑
チソンが近所に来てたんだぁなんて
嬉しくなっちゃいました!!ラブ





2022年8月〜9月放送
KBS水木ドラマ
당신이 소월을 말하면
あなたが願いを言ったら
全16話
最高視聴率3.6%
出演:チ・チャンウク/ソン・ドンイル/
チェ・スヨン他

このドラマはホスピスが舞台で
有志の職員達で“ジーニー”というチームを作り
患者の最後の願いを叶える
というドラマおねがい
実際病院ではこういうことできるかって
言われたらまず難しいので、
実際にこんなことが出来たら
それぞれの患者のこれまでの人生を尊重する
素晴らしい最後のギフトですよねプレゼント
序盤はそんな胸に響くシーンが続き
とてもヒーリングされながら観てましたキラキラ
でも、後半になるにつれ
メンバーそれぞれの事情によって
チームジーニーの活動ほぼ見られずガーン
メンヘラ女も出てきちゃってもう大変ゲロー
家族関係や愛ってなんだろうか、と
考えさせられることもあるかも?ですが
チームジーニーだけでじゅうぶん
ハートフルな物語になりそうだったのに
めちゃくちゃ残念でしたー!
スヨンの「ラーメン食べてく?」
(韓国での定番の誘い文句笑い泣き)とか
面白いシーンもあったのになぁ〜。





ということで
タイムラグはんぱないですが
今年の夏秋ドラマレビューでしたチュー
やっぱり今年はウヨンウですね乙女のトキメキ
本当に本当に面白かったです!
多少物足りなさを感じるドラマも
ありましたが、観ながら
知っているロケ地が出てきたりもして
あーだこーだ思いながらも
楽しんだ夏秋ドラマだったかな?ニコニコ
우tothe영tothe우!올해 상위 드라마 확정ㅎㅎ