先日
義父のお誕生日をお祝いするために
義実家のある
ウルサンまで行ってきました〜ニコニコ
韓国では誕生日会は
当たり前のイベントな感じですが
一昨年も去年も行わなかったので
義家族の誕生日会に行くのは
何気に初めてのことでしたニコニコ



誕生日は
韓国の人達は
陰暦でお祝いするので
毎年日付けが変わるシステム!




3年ぶりに開催となった
義父の誕生日会誕生日ケーキ
夫のところの兄弟は
義姉1、義姉2がいるので
お店の予約やケーキの準備など
それぞれ手分けしてやった感じで、
末っ子の我が家は
こんな花かごを準備して
持っていきました照れ
近所のお花屋さんにオーダーして
可愛いく仕上げて頂きました〜ブルーハート



ねこじゃらしまで
青く染まっていて
ディテールが細かいです!キラキラ
これ
日本語では“ねこじゃらし”ですが、
韓国語では“カンアジプル”と言うみたいで
カンアジが子犬の意味なので
日本と韓国で動物が変わるんだ〜!と
植物から面白いことを学びました爆笑



そして
お花には
お誕生日おめでとうございますの
リボンも付けてもらいましたよー笑い泣き
このリボンが付くだけで
一気に韓国っぽい仕上がり!
わたしは1人自己満でした爆笑




さてさて
義姉が予約してくれた
誕生日会を行ったお店は

アヒル肉(duck)のお店でしたニコニコ
詳しく写真撮れなかったのですが、
お店のYouTubeはこんな感じ上差し
韓国の伝統的な雰囲気の
古民家な造りのお店でした〜!



んでもって
韓国のお誕生日会と言ったら
ケーキを箱の上にのっけて
みんなで手拍子しながら拍手
センイルチュッカハムニダ〜ブルー音符
センイルチュッカハムニダ〜音符
って
誕生日ソングを歌って
主役が願い事を言いながらロウソクを消して
という
ドラマのまんまのアレを
やりましたよ〜笑い泣き
あーでも、
ドラマで誕生日会の画像探してたら
思い出しましたが
主役にこういう
帽子かぶせるの忘れましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
次の機会には
帽子まできっちり準備してみようかな!?笑い泣き



義父
頭の上でハートを作っております笑い泣き
あーほんと写真を見返してみても
三角帽子があれば完璧でしたおーっ!



ケーキの上の
デコレーションのやつは
義姉が買ってきてくれてましたニコニコ
祝誕生
愛する家族一同より
愛するお父さん
あなたの歳月を愛し尊敬します
健康でいてください
みたいな言葉が書いてありました!誕生日ケーキ
なかなか日本では使わない言葉ですねウシシ



そして
誕生日のプレゼントは
うちは物ではなく
現金と決まってるので
それぞれ現金を渡してました!札束
差し上げる金額は
兄弟で話し合っているのかどうかは
分かりませんが、
日本ではここまで両親の誕生日に
盛大に誕生日会をしたり
プレゼント(現金)にお金を使ったりしない
ので...
毎年大変だなって普通に思いますが🫢
目上の人、とくに親を大切にする
韓国ならではの雰囲気ですニコニコ



義父の誕生日のすぐあとに
実は義姉1の誕生日もありましたが
義姉達やわたし達間では
カトクでクーポン送って
おめでとうと簡単にいって終わるので
こういう盛大にやるのは
親子間なのかなぁという感じですねニコニコ



それから
こういう家族の集まりだったり
義実家にいくと毎回困る
飲め飲め食べろ食べろ攻撃滝汗
今回も大変でした



お誕生日会のお店で
アヒル肉の水炊きとプルコギを
頂いたのですが、
水炊きの〆にお粥、
プルコギの〆にチャーハンまで出てきて、
そのあとカフェに移動してコーヒー飲んで、
そのあと義姉2の家に移動して
また飲み物やら果物やらお菓子やら
出てきて、
それの他に朝市場で買ってきたと
義父がとうもろこし食べろと出してきたりと
本当にすごい量ですショック
準備してくれたのに食べないのも
失礼かな?とか
めちゃくちゃ考えますしね〜アセアセ
韓国の人達は
本当に良く食べるなぁと毎回思います!
まじですごいです笑い泣き



ということで
夏の終わりに
3年ぶりに開催された
義父の誕生日会でした〜ニコニコ
家族できっちり揃って
陰暦で祝ったり
ドラマのまんまで歌ってお祝いしてと
韓国の家族らしい誕生日会と
なったと思いますニコニコ
冬になったら義母の誕生日があるので
きっとまた同じような
お祝いがあることでしょう笑い泣き
생신 축하드립니다 아버님〜誕生日ケーキ