無事に契約を済ませ
引っ越しの準備をしていきますニコニコ



引っ越しの見積もりをしようと
こちらの“チムサ”というアプリで
見積もりを請求しましたニコニコ
引っ越し日、荷物の量や移動距離などを
入力すると
無料で複数の会社から
見積もり案がもらえるのですが
思ったより高額だなアセアセと感じました。



ここでちょっと
話はズレるのですが
NAVERの中にチシキインという
韓国版知恵袋なものが
ありまして、
チシキインに何か質問すると
どなたかが必ず即レスしてくれるので笑い泣き
夫が不在のときに
生活して困ったことなどがあるときなど
チシキインを
本当によく使っているんです笑い泣き



なので
ダメ元で
引っ越し見積もりも
チシキインに
聞いてみることにしました笑い泣き
『引っ越し見積もりお願いします
引っ越し日は3月◯日
ソウル◯◯区から◯◯区まで
エレベーター、駐車場あり
大きい荷物は◯◯、◯◯...』
韓国版知恵袋のチシキインに
大まかな情報を入れて投稿してみたら笑い泣き
なんと
アプリと同じくらいの件数の
コメントが来まして笑い泣き
その中で良さそうなところと
直接連絡を取り
実際家に来てもらい
見積もりを出してもらって
しっかり契約できました照れ
まさか
知恵袋で引っ越し見積もりまでするなんて
思っても見ませんでしたが
お値段結構おトクに
引っ越し出来たと思いますウシシ



韓国の引っ越しは
おおまかに
①ポジャンイサ
②バンポジャンイサ
③イルバンイサ
④ボガンイサ
があって
①は日本のおまかせパックみたいなもので
業者が梱包・荷解きを全部やってくれます。
②は梱包や荷解きを業者と一緒にやります。
③は梱包・荷解きは自分達でやって
運ぶのだけをお願いする形です。
④は梱包した荷物を
一定期間保管してくれるシステム。
(④はリフォームなどで利用する人が多い)
夫が①ポジャンイサが良いと言うので
ポジャンイサを予約しましたニコニコ



それから
引っ越しの日付けについて。
引っ越し業者を探しているときに
知ったのですが
わたし達が引っ越す日が
손이 없는 날
直訳:損のない日
という日だったんですキョロキョロ

何だろうと思ったら
損のない日と言うのは
人に害を及ぼす悪神がいない日という
意味合いの日で
韓国ではこの“損のない日”に
引っ越しや婚礼、開業をするそうです。
日本でいう大安吉日みたいな
イメージなんでしょうかキョロキョロ
悪神は9と0が付く日には活動しない
ということから
損のない日は
陰暦の日付けで 9と0の付く日らしく、
9、10、19、20、29、30日が
該当するそうですほっこり

こういう慣わし?があるために
損のない日は
引っ越し費用が高くなるようで
当初アプリで見積もりが高額だと感じたのは
このためだったのかもしれません。
言われてみると
この“損のない日”も
そういえばドラマで見たかも?と
あとから思った気がしますウシシ



引っ越し日に関してもう一つ。
わたし達が
新しく入居する家をA
それまで入居していた家をBだとすると、
Aに住んでいた人が退去する
Bに住んでいたわたし達が退去して
Aに入居する
新しい人がBに入居する
これらを全て同日にしました。
賃貸(チョンセ)は 
入居日に保証金の90%を支払い
保証金は退去日に返金してもらいますが、
家主が
退去者に保証金を返金するのに
新入居者の支払うお金を利用する場合などは
同日の引っ越しになります。

なので
それぞれ退去者入居者との
当日の時間の調整が超重要でおーっ!
このあたりは
不動産屋を通して
何度も何度も調整・確認しました。



ところで
全部同日に引っ越ししたら
ハウスクリーニングは?
と思われるかもしれませんが
韓国は
日本のように退去したら
ハウスクリーニングをしてくれるという
システムは存在しないので
入居者が
自分達で掃除をします真顔

新築だったり
前の退去者が出てから
時間の余裕があれば
自分達で掃除も可能かと思いますが
今回のこの引っ越しのタイムスケジュールで
どう考えても
自分達で掃除できるとは思えなかったのと
築5年の物件なので
専門的に掃除してほしいと思い
先ほどのこのチムサアプリでも
引っ越しの際の
ハウスクリーニングを依頼できるので
部屋の大きさトイレの数などを入力して
見積もりを出しましたが、
韓国のハウスクリーニングって
午前または午後
のようなスケジュールが一般的なようで、
今回のわたしのような
前の人が退去して
わたし達が荷物を運び入れる前
という
絶妙なタイミングに合わせて
ハウスクリーニングをして
もらいたかったので



ここでもやはり
チシキインに相談笑い泣き
すると
わたし達のようなスケジュールで
ハウスクリーニングすることを
사이청소(すき間掃除)
と呼ぶらしく、
通常のハウスクリーニングよりも
人数を増やして短時間で
掃除してくれるそうです。
わたしが聞いた業者からの話によると
通常作業員1人で4時間かかるところを
2人で2時間でやりますとのことでした。
掃除業者によっては
すき間掃除を対応していない業者も
ありましたが
チシキインですき間掃除をしてくれる
業者も探して
ハウスクリーニングの
予約をしましたニコニコ



みんながみんな
同じ日に引っ越すということになると
本当に限られた時間の中で
どう引っ越ししたらスムーズにいくか
タイムスケジュールを立てるだけでも
めちゃくちゃ大変でした〜アセアセ
当初はハウスクリーニングのために
“保管引っ越し”を利用し
荷物を一日だけ預けようかとも
考えたのですが、
すき間掃除が見つかったので
これのおかげで
一日で全部なんとか出来そうだと
予定が立てられましたチュー



引っ越し当日のことも
書こうと思ったのに
損のない日の話も入れたおかげで
また長くなってしまいましたので笑い泣き
引っ越し当日の話はまた次回書きます!
引っ越し話長くてすみません〜笑い泣き
힘들었지만 손이 없는 날에 이사했으니까
좋은 일이 생기겠쬬?ㅎ