韓国に住んでる方や
韓国に旅行などで訪れたことのある方なら
お分かりかと思いますが
韓国ってトイレがあまり清潔でない
イメージですよね男性トイレ女性トイレタラー
排水の問題なのか
紙質の問題なのか
トイレットペーパーを流さず
ゴミ箱に入れることに
当初はかなりショッキングだった
覚えがありますガーン


トイレでショッキングといえば
個室から出てきて
手を洗わずに出て行く方がいるポーンのが
本当に恐怖ゲロー
その手でどこ触ってるんだー!と
今すぐ
ぶっかけたい
気持ちになります!!笑い泣き


おっと
話がちょっとズレてしまいましたが、
コロナになってから
衛生面をより一層気にするように
なったこともあり
韓国の街中で気軽にトイレに入るのは
わたしは躊躇してしまうタイプでしてアセアセ
それでも以前と比べると
韓国もトイレが随分綺麗になり
街中のトイレでも
トイレットペーパーを流せるところも
増えてきている印象ですニコニコ


そんな中
先日
チャムシルにある
ロッテワールドモールに
行ったのですが


1階にある
こちらのトイレ!!キラキラ


なんだか個室と個室の間隔が
広いなーと
思っていたら


個室トイレの中に


洗面所付き!!キラキラキラキラキラキラ
どうりで個室と個室の間隔が広いわけだ!
こんなトイレがあるなんて〜〜!
衛生的で広々とした空間で
ゆっくりトイレできる〜お願い
めちゃくちゃ感動しましたお願いお願いお願い
わたしが初めて知っただけで
こういうトイレがあちらこちらに
もしかしたらあるかもしれません
とても良かったです〜チュー


ちなみに
手を拭くペーパーは
鏡の奥に付いていますね〜ニコニコ


まぁ
洗面所がなんだって思うかもしれませんが
韓国はトイレだけじゃなくて
洗面所も汚いところもありましてショック
石鹸がないとか
手を拭く紙がないとか
それ以前に
水がチョロチョロとしか出ないとか笑い泣き
蛇口と手洗い器の位置がおかしいとか笑い泣き
(普通に手を洗うだけなのに
手洗い器に絶対触れてしまう位置関係)
汚いうんぬんより
もうヘンテコなのもいっぱいあるんです笑い泣き
そういうところもあるので
綺麗でまともな(笑)洗面所があって
しかも個室内に設置されているなんて
とーっても良いですよね〜チュー


もちろん
使用済トイレットペーパーは
流せますキラキラ
見ての通り
消毒液やウォシュレットもあるので
韓国の公共トイレの中で
こちらのトイレは
素晴らしい装備だと言えるでしょう!!キラキラ
ってわたしトイレ評論家か笑い泣き


まぁ難点としたら
個室内でメイク直しまでしてしまうと
待っている人々が
待ち時間が長くなることも
あるのかな?という感じですねほっこり
ちゃんとトイレ入り口近くに
メイク直しできるエリアも
もちろんありますアイシャドウブラシ口紅


そしてこちらのトイレ
トイレ入り口に
広々ベンチも設置されておりま〜すウインク
カップルなどで来た場合
どちらかが待つことも多いですよね〜!
この日もわたしの方が
時間がかかってしまったのですが
トイレが終わって出てきたら
夫がベンチで座って
待っていてくれました爆笑
こういうちょっとした広々スペース
本当に有難いです!


ということで
こちらは建てられて数年経っているので
前からあったのだと思いますが
ロッテワールドモール内の
トイレのご紹介でした笑い泣き
これ一体なんのブログ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いやいや
 韓国ってトイレ文化が
正直全然まだまだだと思う中
韓国のトイレで感動する日がくるとは
驚きと感激だったということを
お伝えしたいです笑い泣きハート
こういう素晴らしいトイレが
どんどん増えていけばいいですね!乙女のトキメキ
한국 화장실에서 감동하는 날이 온다니~ㅋㅋ