韓国料理といえば
赤い色の食べ物炎が多いですが
やっぱり
茶色いおかずも大好きなんですね〜ウシシ🤎
ということで今回は
茶色い
밑반찬(常備菜)レシピ特集ですウインク



【一品目】
연근조림(れんこんの煮物)
れんこん 400g
醤油 オリゴ糖 砂糖
ごま油 白ごま


れんこんの皮を剥いて
3〜5mm幅にスライスしたら
酢水に10〜20分つけておき
その後軽く流水ですすぎ


フライパンや鍋に
水 250ml
醤油 80ml
オリゴ糖 大さじ3
砂糖 大さじ5
を入れて、火にかけ煮立ったら


れんこんを投入〜口笛
煮立ったら中火で煮ていくだけ!ウインク
ときどき混ぜて均等に煮ていき...


煮汁が少なくなってきたら
最後にごま油をひとかけキラキラ


器に盛ったり
保存容器に詰めて
白ごまをふりかけ出来上がりっすイエローハート
煮るだけなので超簡単ですね!
本来のレシピはお醤油90mlだったのですが
わたしにはちょっとしょっぱかったので
お醤油80mlでいつも作っていますが
お好みで調節されてください照れ



【2品目】
곤약조림(こんにゃくの煮物)
こんにゃく 600g
塩 酢
醤油 みりん オリゴ糖 砂糖
ごま油 白ごま


韓国にもこんにゃく売ってますニコニコ
しかも日本語表記までされていて
しょっちゅう買っているアイテムですイエローハーツ
こんにゃくは開封して水を切ったら
5mm幅に切っていき〜


両端1cmほど残して真ん中に切れ込みを入れ
片方を切れ込みに巻くように入れて
ねじりこんにゃくを作ります〜
面倒だったら
ただスライスだけでもぶつ切りでも!


こんにゃくのくさみを取るため
フライパンや鍋にお湯を沸かし
酢 大さじ1
塩 大さじ1
を入れて
こんにゃくを軽く湯がきます。
湯がいたら流水でサッとすすぎ〜


鍋またはフライパンに
水 180〜200ml
醤油 80ml
オリゴ糖 45ml
砂糖 大さじ1.5
を入れて煮立ったら


湯がいたこんにゃくを投入!
煮立ったら中火で煮ていくだけ〜チュー
これまた最後にごま油をひとかけしまして


白ごまを降ったら
出来上がりですねラブ
とぅるんとした食感も美味しく
お手頃価格のこんにゃくは
家計にも優しいレシピです〜イエローハート



【3品目】
표고버섯장조림(椎茸の煮物)
椎茸 5〜6個
ししとう 5〜6個
おろしにんにく 醤油 砂糖
ごま油 白ごま


椎茸は5〜7mm幅にスライス〜


ししとうはヘタを取って
フォークて適当に何ヵ所か穴をあけます


鍋またはフライパンに
水 180ml
醤油 大さじ5
砂糖 大さじ3
おろしにんにく 大さじ0.5
を入れて煮立たせて〜

スライスしていた椎茸を煮ますチュー
中火で煮ていき〜


煮汁が半分以下になってきたら
ししとうを入れ
ごま油をひとかけ、
白ごまを振って
ししとうに火が入ったら出来上がりキラキラ


椎茸はあまり薄くスライスすると
椎茸の良い食感を感じられないので
気持ち厚めに切るくらいで
上手く出来上がるとおもいますお願い
これがまぁ〜ご飯に合うのです〜ラブ



ということで
辛くない茶色いおかず特集でした🤎
と言っても
醤油ベースで煮るだけで
ほぼ作り方は一緒ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
煮るだけなので簡単で
煮ている間にもう一品作れたりもしますし
うちではしょっちゅう食卓に並んでいる
おかず達のご紹介でした🤎
もしもお試しの際は
調味料、とくにお醤油の量は
お好みで調整なさってみてください〜ニコニコ
오늘도 식사 맛있게 하세요〜♡