2021年6〜9月放送
tvN木曜ドラマ

슬기로운 의사생활 시즌2
賢い医師生活シーズン2

チョ・ジョンソク
ユ・ヨンソク
チョン・ギョンホ
キム・デミョン
チョン・ミド


昨年大好評でシーズン1を終了し
満を辞して始まったシーズン2キラキラ


イクジュン(チョ・ジョンソク)を中心とした
99ズのケミは
シーズン1よりもさらに
面白くなっていました〜爆笑
もちろん面白さだけじゃなく
みんな仕事も完璧キラキラ
カッコよかったです!ピンクハート


メイン5人以外のドクター達も、
インターンやフェローの成長含め
目の前の患者に奮闘する姿が
どれも素敵でしたキラキラ


様々な患者・家族の姿から
涙なしには見れない場面も多く
様々なことを考えさせられたりもしました。
“高齢者と手術”がテーマの回は
日本も韓国でも高齢化社会であり
実際家族も医療者も悩む点なので
これは非常に現実的なテーマだったと
印象に残りました。


相変わらずバンドも良かったですルンルン
特に気に入った曲は

슈퍼스타(スーパースター)

가을 우체국 앞에서(秋の郵便局の前で)

butterfly
が良かったです照れ


さて
コメント等でやりとりした方の中では
ご存知の方もいらっしゃるのですが、
わたしは日本で看護師でした〜ニコニコ

ちなみに経験してきた科は
脳神経外科 2年

外科 4年半

ICU(集中治療室) 5年半。

なのでどうしても
ドラマも看護師目線で
見てしまう場面も多かったです〜ニコニコ
 なので今回は
日本と韓国ではいろいろ違うことも
あると思うのですが
ドラマで印象に残った
病院あるあるシーン
書いてみようと思います〜爆笑


まずは
思わず感心したのは
ジョンウォン(ユ・ヨンソク)が
小児のICU内で手術したシーンです。
基本的に当然手術は手術室でやるものですが
ケースによってはこのシーンのように
ICU内で手術をしたり、
一部の頭部疾患では救急外来で
すぐさま手術をしたりすることがあります。
ですがそこまで
頻繁にある出来事じゃないので、
みんなどんなふうに手術が進むのか
気になるわけで
.
.
.
ドラマのようにICU内に
ギャラリーがハンパない
状態になるんです〜笑い泣き
とは言えこれはICUのスタッフが
見学しているわけではなくって、
研修医や新人看護師、病棟のスタッフ、
患者に関わる臨床工学技師や
リハビリや栄養科のスタッフだったり...
といったところが多かったと思いますが、
これほんと↑こんな感じになるんですよ!笑い泣き
細かいところまでよく演出しているなぁと
このたった一瞬のシーンに
とっても感心したものです笑い泣き


それからやっぱり
これね笑い泣き
この鼻に繋がっているの胃管といいますが
さすがに胃管ダブルはなくても
これに近いことで例えば
点滴の針が1本でいいのに2本入ってたとかは
しばしばあることだと思いますアセアセ
新人看護師でも研修医でも
一生懸命なだけに
「〇〇を挿入する」ことだけに
集中しがちになってしまうあるある!
やるだけやって出たゴミを置きっぱなしの
新人看護師や研修医も毎年いましたので
何度叱ったか分かりません笑い泣き
わたしが昔あったのは
昼間の看護師がなにか処置をして、
夜勤でわたしがベッドサイドに行ったら
患者さんのほうから
「これ2つあるんですけど...」
と申告されて
ひたすら謝ったということはあります😅
患者さんも思わず苦笑です😅
当時の患者さんに申し訳なくも
ドラマではコミカルに描かれていて
このシーンは思わず笑ってしまいましたウシシ
が、実際は当然全然コミカルではなく
こういうのがあると
病院によっては始末書で〜すショック


それから
忙しくなるジンクス
これも絶対にあります笑い泣き
看護師の場合だと
△△さんと⬜︎⬜︎さんの組み合わせの夜勤は
絶対忙しい、みたいなのが多いです
現にその組み合わせで朝になってみたら
夜間中に緊急入院が何件もあった、
緊急手術があった、
ノーマークの患者さんが急変した、
なんてことがよくありました
似たようなところで
この当直の組み合わせ
最強じゃん!
ってのもあります笑い泣き
たまたまその日の夜勤のメンバーが
仕事のできる看護師揃いだったりすると
退勤していく日勤者や当直医から
「今日なに?最強メンバーだね!
どんな患者さんが緊急入院しても
ばっちりだね!ウシシ
なんて言われていた
先輩方も多かったですニコニコ


あとは
濡れた髪のまま病棟へ
これは看護師だとあまりないですが
当直開けの女医の先生などでは
時々見かけた光景でした笑い泣き
もちろん全員ではないと思いますが、
ナースステーション内の手洗い場で
洗顔している先生もいましたし、
看護師も歯磨き程度なら
ナースステーションでよくやります笑い泣き
当直開けの場合もあるし
外科系だと手術が終わってシャワーを浴びる
先生もいたりするので
ナースステーションが石けんの良い香りに
包まれることが時々あります〜ニコニコ


そしてわたしが
ICUでの勤務が一番長かったこともあり
とても印象に残ったのは
フェローの先生が当直で
ある患者につきっきりになるこのシーン。
なんでそんなに印象に残ったかというと
このフェローと全く同じことをしていた
夜があったからです。
夜勤では日勤者から引き継ぎを受けたら
その患者を翌朝まで安全に看護することが
目標になるわけですが、
状態の悪い患者にいやな予感がして、
同じように一晩ベッドサイドにいて...
5〜10分起きにバイタルチェックして...
どこまで様子をみて
どうなったら自分はどう対応して
どこまでいったら当直医へ報告するのか...
当直医に報告しても実際診てくれるまでに
自分に出来ることは何か...
ドラマではフェローの先生が診ていましたが
日本だったらこれはICUの看護師の仕事です。
韓国の病院とはシステムが
ちょっと違うのかもしれません。
とにかく、このフェローの先生の
この夜の気持ちが痛いほど分かりました。
一番そばにいる自分が、
手遅れになる前に
急変のサインを
絶対見逃してはいけない
という気持ちなわけです。
だから
朝になってソンファ(チョン・ミド)が
言ってくれた
「自分が間違ってないと思ったなら
もっと戦うべきだったでしょう」と
いう切り口での声かけには…
ソンファ、惚れる〜〜!!えーんハート
最後にちゃんと労いの言葉も言ってくれて、
自分が働いていたときのことを思い出し
大袈裟ですがまるで自分が言われたようで
涙が止まりませんでしたぐすん
ソンファ、惚れたわ〜〜笑い泣きハート


...と、
長くなってきたので
病院あるある
ここからはサクッといきま〜す音符


休憩室ではとにかくお菓子が止まらない


本気で疲れてると
お尻に根っこが生えたように
ソファーから起きられない
 

仕事中は雨も大歓迎
(よっぽど具合が悪くない限り皆さん受診
しないため、雨の日は患者が少ない)
ま、ソンファの雨好きな理由はそういう理由ではないと
思いますがゲラゲラ



病院の売店やコンビニで
日用品を買うのは当たり前


2食分に加え
飲み物デザートお菓子まで買い込む
(夜勤時など病棟から離れられないため)


疲れすぎて思考回路がおかしくなる


疲れすぎて
どこでも寝れるようになる
.
.
.
などなど
あるあるがたくさんあって
働いていたときのことを思い出しました笑い泣き


逆にツッコミたいのは
ユルジェ病院では
愛が始まったり愛を再確認したりなど
まるで救急室が愛の治療室のように
描かれていましたが笑い泣き
実際の救急外来は
戦場です笑い泣き
もちろんどこかの病院では
愛を再確認する人もいるかもしれませんが
そんな余裕ないことが多いでしょう笑い泣き


そして
卓球大会はありません
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
もう、こんな楽しい病院がありますか?笑い泣き
ユルジェ病院どこにあるの〜〜笑い泣き
具合が悪くなったら
ユルジェ病院に受診したい!笑い泣き


ということで
あまりドラマの内容は書いてないですが
「賢い医師生活シーズン2」、
シーズン1の雰囲気を存分に残しつつ
面白さや感動がさらに濃くなった感じで
とても面白かったです!!
視聴率も最終回14%と
とても良かったですね〜お願い
ただ
医療の内容は少々難しい気がしましたアセアセ
隣で観ていた夫から
時々質問されたりしましたし、
わたしも産婦人科の領域については
なんとなくしか分からない
内容のことも多かったですアセアセ


それでも
本当に本当に面白かったので
もう完全ロスです〜笑い泣き
ドラマのOSTを聴く毎日です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そんなロスな視聴者のために
今夜

スペシャル番組が放送されるようですし、
来月

10/8からは
99ズが3食ご飯やるみたいですね笑い泣き
バラエティでもう少し
楽しみたいと思いますピンクハート
「賢い医師生活」
まだご覧になっていない方は
是非是非ご視聴されてみてくださいキラキラ
本当にオススメですお願い
슬의2 최고!! 그냥 최고!! 완전 추천 드라마입니다♡