韓国の生協スーパー、
オアシス
存在を教えてもらってから
毎週のようにこちらで買い物をしています照れ


先日は
こちらの3700ウォンの
玉ねぎを買ったのですが


えっ滝汗


腐ってまーーす滝汗


3つ入りの玉ねぎで、
2つは全然問題なかったのですが、
1つがかなり痛んでいました。
今までも一部少し痛んでいる、という
ことはありましたが
今回はちょっと酷かったので
新しい商品に替えてもらおうと
3つのうち1つが痛んでいたので
交換できるのか、と
↑の写真を添付して
1:1の問い合わせページに
メッセージをしてみました。


すると
1時間半くらいで
オアシスマーケット顧客センターです。
商品品質上の問題で不便をおかけして
しまい、申し訳ありませんでした。
今後は商品の選別にさらに注意し
お客様が満足した商品を
受け取ることができるように致します。
該当商品については注文時に選択した
方法で払い戻し致しますので
ご了承ください。
ありがとうございます。


と、返事が返ってきました!
残り2つの玉ねぎは問題ないのに、
返金してくれるなんて〜!びっくり
と、ちょっと驚きましたびっくり


さらにその数分後、
再びアプリで確認してみると
1233ウォン分という
謎の金額が戻ってきたんです????
これはなんだ?と思ったら


玉ねぎ3つで3700ウォン、
そのうち1つだけ痛んでいたから
玉ねぎ1つあたりの値段の
1233ウォン分だけ返金!!
 ※次回使えるポイントとして返金
こ、細かい〜笑い泣き
というか
顧客センターのあの文章でわたしが勝手に
全額返金だと思い込んだだけなの
かもしれません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
普通に考えたら
残り2個は問題ない玉ねぎですし
1個分の返金で当たり前ですかね??


わたしはネットショッピングが
本当に多いので、
商品に問題があれば交換や返品も
時々するのですが
(決してクレーマーではありません。笑)
よく考えれば当たり前のような気もしますが
今回のような
3個のうち1個だけの返金という
細かいやりとりは初めてでした爆笑


それに、
問い合わせ
返答
返金
まで、かかった時間は
トータル2時間弱!
韓国のスピード見せられました〜笑い泣き
本当빨리빨리(パリパリ=早く早く)の国です笑い泣き


今回玉ねぎは痛んでましたが
もちろん他のお野菜などは新鮮で
いつも問題なく頂いてまーすラブラブ
生協商品で価格も概ね良心的ですおねがい
ちょっと気になったことなどを
1:1のお問い合わせでメッセージを
したことがこれまでも2.3回ありましたが
このように毎回スムーズに返答されるので
買い物満足度も高いスーパーですウインク


1233ウォン分の細かい返金に
笑っちゃった出来事でした〜爆笑
답장도 환불도 꼼꼼하게 해준다ㅋ