昨日、キョチョンチキンを
食べた話をしましたがナイフとフォーク





大好きなブロガーさんの





マムさんの記事、本当に楽しいので
みなさんぜひ見てください!!←宣伝🤣













確かに、なんでだろう??
日本よりは確実に鶏肉を食べることが
多い文化ですよね!




ということで
旦那さんに聞いてみました口笛




昨日はたまたま休日で家にいて
11時頃まで寝ていた旦那さんですが、
寝起き一番にチキンの質問をしたら
寝起きなのに話が長い長い笑い泣き
そんなに鶏肉が好きですか笑い泣き
というか寝起き一番に鶏肉について
質問する私、いま思えば酷い..?




そしてそして、
まず鶏肉がたくさん普及した過程としては
長い説明をすごく簡単にまとめると


①牛や豚に比べて飼育費が安価
②鶏1匹から卵や鶏肉などの食材が
得られるので人気


という理由があったそうです乙女のトキメキ




へぇ〜そうなんだ!と言って
話を終わろうとすると
旦那「それからねニコニコ」と話は続き



昔は裕福な家から少しお金のない家に
ギフトとして鶏1匹をあげたりすることが
あったそうですキョロキョロ
先程言ったように、
鶏1匹から卵や鶏肉を得られるので
「これでたくさん食べてね」という
意味合いだったとか..




ふ〜ん、なるほどね〜!と言って
話を終わろうとすると
旦那「それからねニコニコ」と話は終わらず
まだ続く🤣





昔は娘の夫、つまり婿が家に来た際は
家で飼っていた鶏肉を出すのが
通例だったそうで..
鶏はその家庭にとって一番大切なもの
だから、大事な婿に食べさせる!という
チャンモニム(婿からみた義母)の
愛情みたいなものらしいですニコニコ
婿以外にも、大事なお客様が来たら
鶏をお出しすることが多かったとか音符




そうなんだ〜!と
言って終わろうとしたら
旦那「だからねニコニコ
まだあんのかーい!🤣



こんな風に、
韓国には昔からを鶏肉が身近にあり
鶏に対する愛情みたいなものもあって、
そのおかげでチキン屋さんや
タッカルビ、チムタクなどなど
美味しい鶏肉料理が
たくさん普及したのかもしれないねニコニコ


という旦那さんの鶏肉講座でした😆
もしかしたら違う説もあるかも
しれませんがアセアセ






そして、鶏の中には
씨암탉(シアムタク)と言う
卵をたくさん産む雌鶏がいて
そのシアムタクを調べてみると

〝なぜ義母はシアムタクを
捕まえてくれるのか?〟
という本までありました😂



これによると、昔の医学書に
〝鶏は悪い気運を退ける〟と記されており
婚姻関係のイベントや
ポンナル(日本でいう土曜の丑の日)は
悪霊をさけ福を呼ぶ意味で鶏を食べ、
義母が婿に鶏を食べさせるのは
もちろん大切な鶏を大切な婿に、
という意味の他に
たくさん卵を産む=子孫繁栄という意味や、
婿に栄養をつけさせることで
娘の幸せをも願うものだったそうです爆笑
↖︎ここが韓国っぽい考え方?




いろいろ見ていると
〝義母の心がこもったシアムタクの水炊き〟
という商品まである始末です😆
シアムタク、すごいですねぇ〜。





他にも、大企業を定年退職したあと
チキン店を経営するお父さん方も
多いですよね!

上述したように、
韓国人はチキンをよく食べるから
他のお店をやるよりはチキン店のほうが
儲かりやすい??というような考えで
チキン店が多いとかなんとか..キョロキョロ






こんな感じで本当に昔むかしから
韓国は鶏肉と深い関わりがあって、
鶏肉が普及するのも
鶏肉をよく食べるのも
調べてみるといろ〜んな説が
あることが分かりました照れ







私の最近好きな鶏料理は
닭볶음탕(タクポックムタン)ですルンルン
そんなに難しくなく、
めちゃくちゃ美味しい〜酔っ払い
写真は骨つきでなくただの鶏モモですが
それでも美味しい〜ハート






以上チキンが大好きな韓国人のお話でした😆
치킨을 사랑하는 한국인 이야기ㅋㅋ