流産手術後、二回生理を見送ってからの妊活を勧められた&風疹抗体が低かったため、手術後に接種したため、まるっと2ヶ月は妊活お休みとなりました。

まずは生理が4〜6週間後に来ると思われるとのこと…。
もともと生理周期が31日くらいと長めではあり、今回あまり長く来ないと次の妊活に響くなぁ、と少し不安ではありました。

会社は手術後1週間お休みし、トータル10日間家でゆっくり過ごしました。
娘も保育園で見ててもらえたので、復帰後ひさびさの長期休みとなりました。(ただし体調は万全ではないけど😅)
大変だったのが1週間浴槽に入れないこと…。娘のお風呂は娘だけ浴槽に入れて、私はシャワーのみで風呂場から見守るというスタイルで乗り切りました😅

手術1週間後の診察で経過も良好だったため、産院は(残念な意味で)卒業となり、晴れて飲酒・入浴解禁。
もうせっかくなので酒も生物もカフェインもしっかりとるぞー!と、開き直りました。

妊婦だったら食べられなかったわーい!

そうしている間に思いのほか生理が26日周期で到来!!
もともと29〜31日周期くらいなので、体がまだまだ万全じゃないんだなぁ、と実感しました。
経血の感じも最初の1日はべたっとした黒い血液のあと、2日めくらいから赤い血液になるという感じでいつもと違う感じでした。

お医者さんによっては一回見送ればいいという人もいましたが、前回焦って妊活をすすめた結果、関係してたのか今となってはわかりませんが流産となったため、今回は焦らず2周期見送ることとしました。

こんな感じで妊活お休みの1周期めは過ぎて行きました…。