以前にも書きましたが、うちのお隣さんは、大家さん!

昨日は、大家さんが、ごあいさつ代わりにとお誘いしたアロマトリートメントを
受けにきてくれました



お菓子!いただきました。きゃー、ありがとうございます!!
泊まりに来たアロマセラピストともに、おいしくいただきました 
photo:01




大家さんはとても旅好き
アメリカでは、13時間ドライブを決行したり、台湾、その他アジア諸国、来月には、
ベトナム、カンボジアに行かれるとのこと。
そのキュートな外見からも想像もできないくらい、とっーーーてもアクティブなお方なのです!
(私もこんな方になりたい!)

トリートメント中も葉山の穴場のレストランやお蕎麦屋さんのお話などもうかがえて、
私のほうこそ、ほっこりリラックスしたトリートメントができました。

ヒマラヤにいったとき、
息苦しくなったときに、嗅いで、リフレッシュ、また足を前に進ませてくれた
香草のようなものがコレ!
photo:02



人間の旧脳(古代脳)に直接はたらきかける、香りのチカラは、すごいですよね。

だれかこの香草の名前しっているひとがいらっしゃったら、ご一報を!
茶葉のように焚いて、香を楽しむそうです。

ヒマラヤの高地で栽培される貴重な葉。

昔、アロマセラピーを最初にならったときに出会ったことばを思いだしました。

「植物は、どんな過酷な環境でも、しなやかに適応し、生き延びて子孫をのこしていく。
アロマセラピーとは、その脈々と流れる生命力の力(精油)を利用し、
私たちが、過酷な環境、ストレスに負けそうになるときに、多大な力を、
与えてくれる、大地のセラピーなのです。」


トリートメントが始まる前は、暴風雨でしたが、
終わったあと、玄関をあけたら、さわやかな空がひろがっていて、
とても素敵な午前中でした。