この週末は父の一周忌だったので、地元に帰ってました。
photo:01

お経をあげてくれるのは、高校のときの同級生。
お経も説法も貫禄がありました~!
彼は、高校のときは接点がなく、話したことがなかったのですが、
とても、LOVE&PEACEの平和主義で、誰からも好かれる存在と友達から
聞いてました。
(たしか、パーティとかも企画して、DJもやっていたような。。。。)


彼の一年ぶりの説法を聞きながら、
父のお葬式のことをぼんやり思い出していました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

姉が喪主をつとめていたので、
責任がない私は、すっかり安心して泣いていたところ、

彼が、説法の途中で
「ところで、次女さん(わたしのこと)、あなたは仏になるとは、
どういういことだと思いますか?」と、まさかの無茶ブリ。

一瞬で涙がひっこみ、「ほ、ほ、仏ですか・・・?(ノ゚ο゚)ノ
た、多分、安らかに眠るという意味では・・
えーと、えーと((((((ノ゚⊿゚)ノ」(しどろもどろ)


同級生僧侶A君「あっ違います(あっさり)!」


ええっ、え、えAくんっ!(iДi)
そ、そ、そこで、ぶったぎるの?

しかも、全否定。(( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


その後、彼は、次々に参列者に同じ質問をしていきました。
そして次々とあっさりぶったぎり。

そうです。
そうだったのです。
お坊さんはお坊さんでも、

彼は、会場一体参加型の
DJスタイルのお坊さんだったのです。

浄土真宗のメッカ、富山、金沢からきた、
信仰心の厚いわが親戚たちも、
「斬新な御坊様・・・。」としきりに感心。

ちなみに、「仏になるということは、自覚覚他:自分も悟り、
そして残してしまった人をも悟りに導く存在になるということらしいです。

カモンエヴィリバディ!ジョイナス!
涅槃へGO Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
みんなで悟っちゃおーぜ!