母が
昭和一桁生まれだったので
〆!
とか
終わり!
って時に

御名御璽

って言ってたんですよ。
令和を迎えるにあたって
意味に
ハッとしました。

ぎょめいぎょじ
って
御名御璽
って書くんじゃん?!

ありゃ?!

50代半ばにして
気が付きました。
良かった…
気が付いて(笑)

-----------
御名御璽とは
法令などの末尾に記される
天皇陛下の
御名前と押印を指すようです。

教育勅語の最後に
御名御璽とあったことから
「おしまい」という意味で
使う年配の方があるのだと
思われます。

ついでに
お稽古始めた頃
師匠に注意されたことがあるのですが
目上の方への御礼は
お礼と書いてはいけないとのこと。
かなに崩すのは
柔らかくするという意味と
それまでは思っていました。
日本語は、難しい…。

なので、天皇陛下の
御名は
お名前ではダメということですね…。