昨日は、初めて見るユリノキの花を楽しみました。
今日は毎年見ているけど、今年初めてのウリノキの花を見に行きました。
★ ウリノキ(瓜の木)・・・ミズキ科
ミズキ科のウリノキ属に分類される落葉低木です。
和名は葉の形が瓜の葉に似ていることに由来するらしいです。
例年は6月になってから、近くの里山の福山に観に行ってました。
今年はまだ早すぎたかな?と思ったのですが・・・ひとりでgo~!
この花は上を見上げてばかりでは、見つかりません~!
山裾の斜面に生えるあの大きな、瓜の葉に似たような低木・・・
その下に首を突っ込んでから見回します。
細長い白い蕾がたくさん見えました・・・やはり早すぎかな~?
でも、奥の葉蔭に花らしきものを見つけました~!
5~6cmもある蕾の先が割れて、くるりと巻き上がるステキな花です。
次々と何個も花が見つかりました~♪
今朝咲きだしたばかりの新鮮な花のようですね~♪
この蕾も2~3日中にたくさん開くのでしょうね、それも楽しみですが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年の8月に再度訪れた時は、こんな実になっていました。
大豆程の空色の実が、艶やかな青黒い実に変わっていました~!
今年は7月頃見に来た方が良いなと思いました。
ウリノキの周りには大きなマムシグサやホウチャクソウ、ナルコユリなど
の花や実が多くありました・・・この里山も植生豊かと感じました~!