我が家の庭で初夏の頃から花を咲かせ、小さな実をつけていたコマユミが
急に実に色が付き始め、見頃となってました。
今までは青い実とピンク色の実が混じっていたのですが・・・
今日見たら、丸い蒴果が弾け楕円形の朱色の種が美しい~!
紅葉するのも間もなくのようです。
景色を飾ってくれるコマユミ、大好きな植物です~♪
同じ頃から花を咲かせ、一足早く色づいていたカントウマユミです。
大きめの緑の葉の中で、鮮やかな赤が目立っていました。
こちらも間もなく弾けそうな気配です・・・
初雪の頃まで楽しめるカントウマユミ(関東檀)の実です。
これから赤くなる実、ナンテン(南天)です。
目の届かない場所で、剪定しなかったら多くの実が・・・
玄関前のナンテンは、ちょっと色付いてました。
でも小鳥たちに見つけられたようでもあります・・・
他にもイヌツゲ、ムラサキシキブ、ボケ、ツバキ、ヤブランなど
いろんな実が目につく我が家の荒れ庭ですが・・・
これはイヌツゲに巻きついていたアオノツヅラフジ、春から蔓を
見つけては取り除いていたのですが・・・取り残しがあって~
蔓が邪魔になるけど、特別悪さはしない古来からの植物です。
この美しい実、種を落とす直前まで楽しもうと思います。
庭の雑草取りから解放される頃は、雪との戦いが始まりますね。