8月2日(日)
梅雨明けの今日は清々しい晴となりました。
朝の家事仕事もどんどん進み、洗濯やお布団も干しました。
天気予報は快晴のようです。
買い物の途中で里山一本杉に寄ってみました。
駐車場の周りは奇麗に草刈りがされ、広々とした感じが気持ちいいです。
そうか、もうコスモスの時期なのですね・・・
地味なキンミズヒキが盛りでした・・・登山道の真ん中でも咲いてます。
真ん中すぎてよく目立つので、誰にも踏まれません。
小さな小さなキノコです・・・ツルアリドオシの葉っぱが大きく見えます。
花の少ないこの時季はいろんなものに目が行きます・・・
撮るのが苦手なトンボをも、追いかけたりしました・・・
でも、ブナの古木に貼り付いたノキシノブは、この時季も立派でした。
ヤブコウジの蕾が多くついてました・・・赤い実とのコラボが楽しみです。
このブナ林を過ぎ急斜面を登ると、シンボルの一本杉が見えてきます。
見上げる青空が嬉しかったです~♪
今日もこの奥、鳴倉山方面に進んでみました。
前方には間近に鳴倉山、右手には大力山の東屋なども見えてます。
前回(5月頃)来たときにアカモノの美しい花に感激しました。
今日は赤いたわわな実を想像して、楽しみに来ましたが・・・
「みのひとつだに、なきぞ悲しき」・・・全く実はありませんでした。
浅草岳と違って、この標高ではアカモノの生育条件には無理かも・・・
そんな風に自分を納得させながら、トボトボと歩く帰り道・・・
「あれ~!」 足元の藪の中でミヤマウズラを見つけた嬉しさ~!
早速写真を撮って、なをも見回すと・・・
ある、ある、ある…あちこちの藪の奥まで群生していたのです~!
登るときは見つけなかったけど、ブナ林近くにも咲いていました。
真っ白もあったけど、ここの花は薄いピンクが多いように感じました。
長い間一本杉に通っているけれど、ミヤマウズラに出会ったのは初めてでした。
今が見頃のユーモラスなこの表情・・・ほんとに愛らしい蘭です。
「一本杉万歳~!」と叫びたいほどの嬉しさでした~♪