昨日5月22日(金)はお天気も良かったので、三十三観音石仏の掃除に
林泉庵の裏のブナ林の続き「一本杉」の山に行ってきました」。
毎年のことですが、観音様供養の日が近づいています。
箒や鎌などを持って、この一本杉までの山道を登るのです。
今頃はどこの里山も植生などの種類は似通っています。
青空の下、そんな草木や石仏様を目にしながらの道中は爽やかでした。
我が家では石仏の掃除は、ずっと一本杉が大好きな私の役目となってます。
草むしりやお掃除を済ませ、ペットボトルのお水を供えお参りしました。
ひと仕事終わって、このベンチで飲むインスタントコーヒーの味は最高です。
ここからは魚沼の街は勿論、周りの山々の眺望も良いのです。
最近は、鳴倉山経由の「魚沼アルプス」の通過点にもなっています。
ヤマポストに今日の感想を記入してから、私も少し奥まで探検することに・・・
道中はヤマツツジをはじめ、ウラジロヨウラク、オオバスノキ、カクミノスノキ
ナツハゼ、ハナヒリノキなどツツジ科の花々が咲き出してました。
振り仰げば青い空…蝶々かな~?と思ったら
早春私たちを喜ばせたマルバマンサクの葉っぱです~!
やがて鳴倉山がすぐ目の前に現れました~!
今回はまっすぐ進まず、左手にちょっと下ってみました。
早春の頃その辺りで一面のイワナシの花を何回も見ているのです。
今頃はもしかしたらの想像通り、多くの実がついていました。
雑木の中に首を突っ込めば…青い実が、ある、ある、たくさん見えました!
きっとまだ熟していないので、飛び上がるほどの酸っぱさだと思います。
子供の頃、あまりの酸っぱさに「スッパツ」と呼んでいました。
熟すと甘くておいしいイワナシ、早春にはこんな花を咲かせました。
そして嬉しい新発見も~♪ アカモノの花が咲いていました~!
その辺りにはまだ多くの蕾もありました。
今までは八海山などのちょっと高めの山で見ていたアカモノです。
それがほんの近くの低山で、美しく咲いていること初めて知りました
ちなみにアカモノもツツジ科です。
今の時期はツツジ科のオンパレードのようですね。
これも観音様のお蔭かなと、嬉しい気分で下山しました。
下山途中のブナ林で・・・ノキシノブはますます元気でした~!