昨日はポカポカ陽気に誘われて、昼近くなってから六万騎山の

花の様子を見に出かけました…今年3回目です。

 

      今日のハイライトは、コシノコバイモ・・・満開でした~♪

 

    

 

 

いつもの地蔵尊口の駐車場は満杯なので、反対側の庚申塔口

から登ることにしました。

 

登り口右手の急斜面には色とりどりの雪割草が咲いていたけど

眺めるだけで歩を進めました。

 

 

 

道中、イワウチワの群生地が目の前に現れます。

 

 

 

花の咲くのはまだまだ先と思っていたのですが・・・

どの株にも、ちゃんと花芽がついていました、間もなくですね~♪

 

   

 

 

今年はタムシバの冬芽が多くあります。間もなく弾けそうな気配です。

真っ白い花を想像しながら夢中で写真を撮っていたら・・・

 

 

 

カサコソ落ち葉を踏む音がして、懐かしい山友さん達が下山してきました。

花咲く六万騎山は、春になると嬉しい出会いの場ともなるのですね。

 

急階段の途中にある大木の根っ子、この隙間で毎年春一番のカタクリが見

れるのを楽しみにしてますが・・・やっぱりありました、可愛い蕾たち~♪

 

 

 

開いた花はないかしらと、あちこち見回しながら登ると、急斜面の天辺に

1輪だけ咲いてました。今年見た初カタクリ・・・思いっきりズームです。

 

 

 

このイタヤカエデの周りは、いろんな花々の咲く場所で大好きです。

 

 

 

今はまだアオイスミレが目立っているだけでした。

 

  

 

 

まだ花のない、雪の消えたばかりの山頂ですが、何組かの方々が

寛いでいました…家族連れが多いようです。

 

 

 

山頂では巻機山や八海山の雪景色も美しく

花はなくとも、爽やかな空気が何よりの心地よさでした~!

 

先日と反対方向にぐるりと回って、地蔵尊口に下山しました。

麓近くなるとカタクリはまだですが、雪割草などが盛りとなってました。

 

 

               こんな花が咲いてました~!

 

       

 

      

 

      

 

 

 六万騎山の花々はまだ始まったばかりで、これからが楽しみです~♪