新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


去年末から実家に行くことが増え

両親と弟家族と楽しく過ごすことができました




今日から弟と息子は

仕事始めなので、昨日東京へ帰りました


弟はフライトがキャンセルになり

新幹線に変更して、新幹線までの時間

母を連れて私の家で過ごしました


たぶんダンナが亡くなって以来の訪問、

14年ぶりに来てくれたことになります


2日にお墓参りでお花を買った時、

母の財布を私の鞄に入れたままで、

母に付き添ってくれたんだと思います


9時前に氏神さまの西宮神社に行く

と話していたので、8時半に我が家へ


弟は初めての西宮神社だったらしく

本殿でのご祈祷も

母と一緒にあがらせてもらいました


いつもは入れない本殿の中でのご祈祷

ありがたいです


私は体がグラグラしていたので

隣の息子に「揺れてる?地震?」と

聞きましたが、揺れてると思ったのは

私だけのようでしたびっくり



帰り道にお寿司を買って寿司

息子が鱈を食べたいと言っていたので

用意していた鱈鍋をみんなで食べました鍋


私も久しぶりにたくさんのお料理を

準備する機会に恵まれ、

専業主婦のままだったら毎年こんな感じで

弟家族も家に招待してたのかな、

とか思いながら楽しみました


1日から地震や飛行機事故のニュースで

心が落ち着かない時を過ごしましたが

家族が揃って一緒に過ごせるありがたさを

実感したお正月でした


門松ありがとうございます門松