今日は友人からシュトーレンを焼いた、

と言うLINEをいただき、

夕方に『肉桂餅』を手土産に受取に行きました。


ニッキ=シナモン、と思っていたのですが、

調べたらニッキは和菓子などに使われ、

シナモンは洋菓子に使われる、てありました。


また、同じクスノキ科の常緑樹から採れるものの、

ニッキは樹皮から、

シナモンは根から採れるんですってびっくり


ゆまはシナモンが大好きで、

友人の焼いたシナモンの効いたシュトーレンは大好きですラブ



今日はスパイシーな一日



帰りにスタバでジンジャーブレッドラテを

アイスで飲みました。


上に振りかけられたナツメグが良いアクセントになってました。


画像はお借りしました