皆さん、自分の資質をしっかりわかっていますか?

 

 

当たり前ですが

人間には個性があって

どんなと人も違います。

 

ガツンと前に出て成幸する人

人をサポートして輝く人

御輿に乗って成幸する人様々です。

 

舞台を思い出してください。

演出家の三谷幸喜さんもこうおっしゃっていますよ。

 

どんなドラマにも

脇役というものは存在しない!、、、、と。

 

だけど、人は

比較してしまうのですよね、、、。

 

あっちの方がスポットライトが多い気がすると。

 

 

でもね。チャンスは平等!

誰の人生も日陰ばかりはないし

スポットライトばかりもない。

 

光が強ければ強いほど影も濃くなる。

陰陽の法則です。

 

私は京都の「高台寺」を訪れる時

いつも、このことを思えてならないのです。

 

高台寺は妻ねねが天下人秀吉を弔うために

晩年、過ごした場所。

 

明るい殿様として有名な秀吉ですが

人間には、光があれば闇がある。

 

秀吉が建てた、高台寺にある遺構の茶室”時雨亭”は

まさに、静の極み。独特の趣があります。

 

人身掌握に優れた秀吉。

単なる想像ですが、

時に

人の心がわかりすぎて

神経がすり減る時もあったかもしれませんね。

 

心のざわめきを取り払い

茶を一服。

安寧と至福の時間を大切にしていたのではないでしょうか。

 

 

自分を輝かせるには

まずは己を俯瞰することが大切です。

比較ではなく内観。

すべての鍵はそこにあります。

 

茶道、書道、華道

日本の”道”のつくお作法も

とっても良い内観法の一つだと思います。

 

この機会に自分の資質を

探してみませんか?

 

 

♡love & light ♡