shopifyの初期状態で無くて驚いたものが「備考欄」です。

 

楽天とか色んなネットショップで、

購入時にお店にメッセージとかが書けるテキストフォームですよ。

 

それが無かったんです。

 

私のお店は受注生産品のカスタム内容を、

備考欄に書いておいてねー!ってしていたので、

これは困った。

 

「shopify 備考欄」とかで検索しても、

・備考欄とかラッピングの有無を入力できるアプリ

・配送アプリに付随した機能

 

とかしかヒットしない。

shopify japanの公式説明にも無い。

 

しかし、これは海外のshopify help centreで見付けました。

 

https://help.shopify.com/en/themes/customization/cart/get-more-information-with-order-notes

 

標準機能で、注文時のカート内ではなくて、

カートに入れるボタンの横に【注文メモ】の表示が出来るとな。

 

どうやら「備考欄」ではなく「注文メモ」と呼ぶんだそう。

 

 

設定場所は…

管理画面

>テーマ

>カスタマイズ

>タブを「テーマ設定」

>カート

 

ここを開いたら「注文メモを有効にする」のチェックボックスにチェック。

 

 

 

こうすることで、チェックアウトボタンの横に備考欄が出現します。

 

 

残念ながら安いプランではカート内ではなく、

このページにしか出せないようですー。。

 

 

 

そして、デフォルトだと日本版は確かタイトルが「特記事項」とかになってたかな?

 

 

ここを変更したい場合は、

管理画面のテーマ

>アクション

>言語の編集。

 
 
  1. 検索ボックスにSpecial instructions」と入れると出てくるので、

  2. 右側に任意のタイトルを入力したら直せました。

  3.  

 

 

 

 

無いよりはマシだけど!

でも出るところが日本ではちょっと珍しいので使いにくいかなぁ?

 

 

海外サイトでお買い物するときは確かにここにあるお店をよく見るので、

そういうものなのかもです。

 

 

カラーミーで言う「配送備考欄」がshopifyでは「注文メモ」というお名前なのね。

 

 

注文情報の画面にもちゃんと入力内容が表示されました。

 

 

ちなみに、これが分からない人が居るからなのか?

備考欄を作るアプリが月額300円くらいので有りましたが、

出てくるところは同じです。苦笑

 

 

節約節約。