梅が咲き、桜が咲く | ゆののゴシックな研究室

ゆののゴシックな研究室

ゆののゴシックな趣味や日常について綴ったブログです♪
もしよろしければ気軽にペタや読者登録していってくださいね( ・∀・)ノ

梅と桜 どちらがきれいだと思う? ブログネタ:梅と桜 どちらがきれいだと思う? 参加中

私は 派!

本文はここから

みなさーん、おはようございます晴れ
最近は春の音が近づいてきていますね
また、冬に逆戻りしている気がしますが雪
この時期は四字熟語にあるように三寒四温なので仕方がないかもしれませんね
私としては3日以上寒い日が続いている気がするのだけど!?と激しく突っ込みたい所ですDASH!
で・・・ 梅の写真がないんだけどorz
何時もなら何処かに梅を見に行ったりしているのですが、今年はまだ行って居ないんですよね
でも、桜のお花見は4月に予定していたりしますラブラブ

さて、そんなわけで今回は梅と桜どちらが綺麗だと思う?というブログネタに挑戦です
梅と言えばまだ寒いけど日差しが暖かくなりつつある時期に咲く花ですね音譜

さてさてまたAHOな子ゆのちゃんが気がついたことなのですが
平安時代辺りの詩や文には梅のお話が多くありますよねはてなマーク
で、最近のお話だと春と言えば桜でしょ とな感じで桜の話題ばっかりです
言葉にも松竹梅と絵画というか、昔のなので・・・ えーと何だっけあせる
掛け軸だ!掛け軸ビックリマーク
掛け軸に好まれる柄とされていたのも、松竹梅ということで梅ですねひらめき電球

でも、今は絵にも多く親しまれるのは桜です目
アメブロのブログデザインも多くは桜です

何時からこの趣向は逆転したんでしょうねアップ
というか、梅が好きな私は古臭いのかな
そんなことは置いておきまして、またまたグーグル先生に聞いてきました流れ星
えーと、お花見が梅から桜に移って行ったのは大体江戸時代以降ということだそうですよ
なるほどなるほどってことはきっとこの頃には、趣向が入れ替わり切ったのでしょうねブーケ2

そして肝心な点はこっちですね!
梅より桜が愛好され始めたのは平安時代の中ごろだそうのことキラキラ
さすが私です
平安の頃の文章には梅の詩や文が多かったのはこのせいですねにゃー
で、それ以降少なくなっているのも、梅より桜が愛好され始めたからでしょう

いいもん
昔ながらの物をこよなく愛する私(わたくし)は梅がぴったしですわ虹
梅と桜 どちらがきれいだと思う?

気になる投票結果は!?