【片付け・収納日記】部屋の収納を見直して次のお仕事に備えてみるテスト | ゆのみんブログ

【片付け・収納日記】部屋の収納を見直して次のお仕事に備えてみるテスト

『爆発!となりのアーシャちゃん』 の連載作業がひと段落ついたのでちょっとブログで別のことやってみようかなとか思ったり、でも三日坊主になりそうな感バリバリなのでテスト投稿してみるテスト。

私の部屋は狭い。すこぶる狭い。6畳しかなくて狭い。
その狭い中に作業机が3つ(かつてアシスタントさんが使う用に用意。デジタルで背景アシを外注する現在でもアナログ作業などに使う)とベッド、そして本棚が鎮座しているという有様。
そこで(『アーシャ』連載中から実はコツコツとやっていたことだったのですが)仕事場兼自室のこの部屋を『すっきりとした作業しやすく、かつくつろげる部屋』にすることに。

その結果がコレ↓

$ゆのみんブログ-押入れ全体像

押入れは随分前に中板を取ってありましてクローゼット状態で使用中。そこにタンス・ハンガーポール・スチールラックを入れてこんな具合にしました。以前は「せっかくの押入れの奥行きなんだから全部使い切ろう」としていたのですが、奥のものが取り出せず結局荒れ放題と化してしまったためいろいろ撤去し奥行きほぼ40センチ前後くらいのフラットな状態になりました。

このため元々入っていた本棚(170センチの高さだったものを父から受け継いだムダなDIY能力で無理矢理160センチ化改造したシロモノ)やら大量のゲームハードの箱(戸袋に移動。おかげで戸袋満載)ゲームハード(一部戸袋、現役で使っているものはリビングのテレビ台に収納)などがなくなり、「洋服(タンス)洋服(ハンガー)化粧&アクセサリ関係事務&PCグッズ」のみの空間にすることに成功。

$ゆのみんブログ-スチールラック01
そしてスチールラックに化粧&アクセサリ関係事務&PCグッズを収納することにしたのでした。いやぁここまで時間かかったかかった。半年かけてやっと人並みに…(汗)

$ゆのみんブログ

一番上は身長162センチの私でも少々取り出しにくいので白いカゴ(セリアで100円)に入れて献本や携帯ゲーム機関係(これは身近に置いておきたかった)や帽子(となりのハンガーポールで服を選ぶついでに取れるように)を収納。ぽいぽい入れる収納なのですでにいろいろ荒れ気味ですが。

右壁が空いていたのでつっぱり棒(セリアで100円)を買ってきて、元からあったワイヤーネット(コミケでディスプレイ用に使っていたものを再利用)を結束バンドで繋いで、これも元から持っていた100均のフックをかけてバッグかけに。このバッグかけは日常使っているバッグをかけておく場所にしました。(他のものはタンスの上の白いカゴに入れてあります)

$ゆのみんブログ

で、化粧品&アクセサリ置き場。空間が大きく余っているようにも思えますが、このくらいでないと奥にあるものまで手が届かず出すのもしまうのも面倒になって後々荒れるのが目に見えていたので。ちょうど私が立って一番観やすい場所にしました。手前によく使うもの、奥にストック品などを入れています。

$ゆのみんブログ

下3段は主に事務&PC関係。上から2段目にはアナログ原稿時代に大量に買い込んだA4クリアファイルを使って説明書やらアナログ原稿(取っておきたいもの)、墨汁(墨の華)と筆洗、セロテープなどと、3段A4ファイルボックス。(トップバリュで買った安いもの)
これらはまだまだ整理中で混沌としていますが、とりあえず全部白収納に統一したので見た目はすっきりしているんじゃないかと。ファイルスタンドになっている白カゴはセリアの100円です。(セリア率多し)

3段目は右奥からワコムの板タブ(インテュオス3とファーボ)やノートPCスタンドなど、コミスタの箱(バージョンアップ時などに必要になるので)やOSのケース、細かいUSB関係の線やらなにやら、電気ドリルや防虫剤などカオスボックス…となっております。

4段目(一番下段)は、色がベージュなので多少不満があるのですが(白に統一したい)頑丈なので以前靴下などをぶっこんでいたカゴを再利用。アナログ時代に大量に使っていたA4ファイルやB4ファイルなどをとりあえず入れて、すぐに使えるようにしてあります。
奥の白黒模様のバッグにはA4サイズのライトボックスなどが収納してありまして、今は使ってないのですがたまにガンガン使うことがあるので取り出しやすいようにしてあります。


全体的に気をつけたのは『色を統一してすっきりさせる』でした。『アーシャ』の修羅場中、ほんっとにこの部屋に篭りっぱなしだったので、色がごちゃごちゃしている状態だとなんか落ち着かないなぁと思ったわけです。

貧乏性というか実際に貧乏なので(汗)100均のカゴの嵐ですが、それでも色を統一するだけでこれだけマシになるんですから『色』ってのは大事なんだなぁ……と、漫画を長年描いているくせにようやく『色』の重要性に気づいた。(遅い)






とまぁ、こんな感じで収納ブログをテストってみたわけですけど、影響されたのはこちら↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

『アーシャ』引き篭もり中にこれらの上位ブログを覗きにいくことが密かな楽しみだったのですが、皆さんまとめ方が上手いこと上手いこと。こういう『まとめる力』って、漫画の構成にも通じるところがあると思うんで、ちょっと練習してみようかな?と思ったわけでした。
実際整理整頓は生活の時間短縮にも通じるので、仕事もしやすくなるだろうですし。

需要無いだろけどなーwww