これぞ韓国ドラマ!って感じの『涙の女王』(눈물의 여왕, 2024.03.09-04.28)、キム・スヒョン氏演じるペク・ヒョヌが、キム・ジウォン氏演じる妻ホン・ヘインが余命3か月だと知って、離婚しなくても別れられると喜ぶ、人として最低最悪な描写以外は、なんだかんだ毎回おもしろく見ていました。

ヘインがヒョヌを好きすぎるくせに上手く感情表現できないのも愛おしかったし、絶対ハッピーエンドだろうという安心感もあったし☺

 

 

離婚したがっていた夫とは違い、ヘインに一途な悪役ユン・ウンソンを演じた、パク・ソンフン氏が、最終話のレビューを公開してくれたので、見たのですが、こんなに涙もろくて、かわいらしい人だったなんて、初めて知りました🥺💓

ウンソンのこと、冒頭から何回も謝ってるの、ちょっと気の毒🥺

 

次に、ウンソンの最期のシーンや幼い頃の母とのシーンに涙するソンフン氏🥺

涙拭くのに、もっと柔らかいティッシュを渡してあげたい🥺🥺🥺

歪みまくって狂気すぎて怖すぎて共感は全くできないけど、この最期は切なすぎました。

あの地位まで上り詰めるぐらい優秀な人だから、ヘインへの執着を捨てて生きられたらよかったのにって思うけど、そうしたらドラマにならないか!😅

 

そして、エンディングでさらに涙するソンフン氏、拍手の仕方もかわいらしい😍

 

ソンフン氏が涙もろい人だと初めて知って、さらに好きになりました😍💓

ちなみに、パク・ソンフン氏とキム・スヒョン氏のMBTIは、ISFJだそう。

 

 

最後、ヘインの魂がヒョヌを迎えに来たようなシーンで流れた、スヒョン氏が歌うOST「Way Home(청혼)」が、また素敵✨✨✨

歌声が本当に優しくて、グッときます🥺

「청혼」の歌詞:

 

그리움 따라 오늘도
걷다보면 이 곳
잊지 못하는 기억은
향기로 나를 마주봐
오늘 하루 어땠어
안부를 묻고 나면
어김없이 날아와
답해주는 것 같아
오래도록 기다려온
내맘을 다시 들어봐줄래
내삶에 단하나 기적은
함께 나눴던 시간들이었어
들녘을 지나 돌아본
걸어왔던 날들
모든 발자욱 그안에
너없는 순간은 없었어
오래도록 기다려온
내맘을 다시 들어봐줄래
내삶에 단하나 기적은
함께 나눴던 시간들이었어
긴 여행 끝에
너를 다시또 만나면
두 손꼭잡고 함께 가고싶은곳
우리의 집으로

 

 

タイトル「청혼」には「請婚」「請魂」の2つの意味があるのですが、漢字表記してくれないから、どっちの意味なのか謎です。

追記

NAVER日本語辞書は上の2つだけだったのですが、NAVER漢字辞典には「定昏」(日暮れ・黄昏)、「定婚」(婚姻の定め)、「精魂」(死者の魂・霊魂)、「貞魂」(美しい魂)とあったので、最低6つの可能性がありそう💦

 

ちなみに、日本公式FCには英題のみで、日本語訳はありませんでした。

STARNEWSYahoo!ニュースの記事では「プロポーズ」と訳されていたので、前者の意味が正解なんですかね??

ヘインと幸せに生きただろうヒョヌが、先に亡くなったヘインのお墓参りをした後、花畑を歩いていて、ヘインが天使になってヒョヌを迎えに来たように思えるシーンだから、後者じゃないのかな?って思ったのですが…🙄

上の歌詞をPapagoで日本語に訳してみて、考えたくなりました。

「Way Home(청혼)」歌詞の日本語訳:

 

恋しさによって今日も
歩いているとここ
忘れられない記憶は
香りで私に向き合って
今日一日どうだった
安否を尋ねると
間違いなく飛んできて
答えてくれてるみたい
長い間待ってきた
私の心をもう一度聞いてみてくれる
私の人生にただ一つ奇跡は
一緒に過ごした時間だった
野を通って振り返った
歩んできた日々
すべての足跡 その中に
君なしの瞬間はなかった
長い間待ってきた
私の心をもう一度聞いてみてくれる
私の人生にただ一つ奇跡は
一緒に過ごした時間だった
長い旅の末に
あなたにまた会ったら
両手をつないで一緒に行きたいところ
わが家へ

 

うーん…、やっぱり後者の意味のような気がするのですが、どうなんでしょう??🤔

韓国語をきちんと勉強していたら、同音異義語がどちらの意味で使われているか、きっとサッとわかるんでしょうね💦

追記

ここではNAVER日本語辞書の「請婚」(求婚)を「前者」、「請魂」(招魂)を「後者」と表現しているのですが、上に追記しているように、NAVER漢字辞典には「定昏」(日暮れ・黄昏)、「定婚」(婚姻の定め)、「精魂」(死者の魂・霊魂)、「貞魂」(美しい魂)とあり、どの意味か本当にわかりません😣

 

日本語は実質的な意味のある語は漢字で、助詞や助動詞や活用語尾など文法機能を表す語は平仮名で表記されるから、わかりやすいなーって、いっつも思います!

漢語は同音異義語が本当に多いし。

 

 

『涙の女王』OSTですが、Crushが歌う「Love You With All My Heart(미안해 미워해 사랑해)」のサビも、毎回耳に残りました💗

 

 

最後に、4月27日、2度目の打ち上げに訪れた動画も貼っておきたいです😋

愛敬をするソンフン氏、かわいい💗

最終回までヘインを応援して見ていたのに、キム・スヒョン氏が泣いているのも大好きで本当にすごいなーって見ていたのに、YouTubeにオススメされたパク・ソンフン氏の最終話レビューを見たせいで、ソンフン氏が一番好きになって終わりました😋

ドラマと違って、前髪下ろしているソンフン氏が、単に好きなだけかも???