『還魂』(환혼, パート1:2022.06.18-08.28, パート2 빛과 그림자:2022.12.10-2023.01.08)、いよいよ今日最終回!!!

 

 

『還魂』パート2 予告編の最後、タニャン谷の大きな木の前の2人のシーンは、9話終盤のやっと師弟として対面したシーンでしたね🥺

ウクが「내 독한 스승님」と言ってて、目頭が熱く…🥺🥺🥺

Netflixの日本語訳では「俺の非情な師匠」となっていて、国立国語院の韓国語-日本語学習辞典によると、「독하다 (毒하다)」は人に使う場合「心や性格が情け容赦なく、むごい」という意味だそうです。

ムドクは、すでに破門しているから師匠じゃないって言っていて、パート1の19話の最後のシーンを思い出しました🥺

破門式&プロポーズのシーン、めちゃくちゃ大好きだから🥺🥺🥺

 

ちなみに、タニャン谷の大きな木を2人一緒に初めて見たのはパート1の5話の最後🌳

 

 

パート2の9話に戻って…

大きな木のところで落ち合った2人は、もしやイ先生の家に泊ったんですかね?

もしそうだったら、人んちで何してんねん??😂

 


 

最終話先行公開

 

最終話の先行公開は、イ先生が2人の結婚式を執り行うシーン💗

イ先生のところに泊った2人が、翌朝帰宅したイ先生と会って、結婚式しよう!ってなったんですかね??😆

TwitterもインスタもFacebookも1分で切られているので、イ先生が「生まれてチョ・ヨンとして生きたが、殺手ナクスとして育ち、ムドクとして暮らしたが、今はチン・ブヨンだね」(태어나며 조영으로 살다가, 살수 낙수로 컸고, 무덕이로 살다가, 지금은 진부연이지?)と言っている途中で終わっています。

YouTubeでは1分48秒あって、イ先生が「どんな名前で呼ぼうか」と訊くと、「生まれて両親がつけてくださったチョ・ヨンがいいです」と答えています🥺

イ先生は「ウクとヨン、光と影、最初から運命だったようだ」というようなことを言って、「では、チャン・ウクとチョ・ヨンの結婚式を始めましょう」と言って、YouTubeは終わり。
ツイなどにも「처음부터 운명이었던 두 사람💕 드디어 진짜 결혼하는 욱X영🤵🏻‍♂👰🏻‍♀」(最初から運命だった二人💕 ついに本当に結婚するウク×ヨン)とあります🥰

 

12月13日公開のミニトークショーで、チャン・ウク(장욱)の「ウク」は「빛」(光)という意味を持つ「욱」(?)で、チョ・ヨン(조영)の「ヨン」は「그림자」(影)という意味を持つ「영」(?)だから、副題の「빛과 그림자」はそこから来たと、ジェウク氏が説明していましたね💗

ジェウクの「ウク」も「빛날 욱」だって言って、チャン・ウクを演じる運命だって言っています😆

ジェウク氏の漢字ですが、2019年11月19日のインタビューでは「昱」、2019年12月19日のインタビューでは「煜」と、同じ説明でも違う漢字が当てられているのですが、NAVER漢字辞典によると、「昱」は「햇빛 밝을 욱」、「煜」は「빛날 욱」とあるので、後者の「李宰煜」が正しいのかなって思っているのですが、どうでしょうか?

 

 

ジェウク氏、今日16:05にストーリー、20:09にもインスタに、結婚式撮影時の写真をアップしてくれましたね😍

(https://www.instagram.com/stories/jxxvvxxk/3011019544852260997/)

 

 

先行公開の動画の最初、2人がイ先生のほうを向いているから、今日から断根茶を飲んで断根するのかってイ先生が言っているので、パート1の5話で2人がイ先生の家で断根について言い争っているシーンも貼っておきたいです😋

 

 

 

最終話予告

 

まずは、衝撃的だったパート2の9話の最後のシーン👇

(パート2 9話キャプチャ)

 

棺が3つ並んでいるのですが、真ん中の家紋は松林、上手の家紋は鎮妖院、下手の雪の結晶のような家紋はチャン家?

下の最終話の15秒と30秒の予告を見ると、ホ・ヨム先生が「ジンが…」と泣いているので、1人はパク・ジン??

チャン家の棺は、まさかキム・ドジュ???😱

ハッピーエンドとなるのか、どう終わるのか、本当にドキドキします…!!!