花粉症、例年4月下旬から5月上旬にかけてが一番ひどいのですが、喉のイガイガや耳の痒みなど、いつも気のせいで乗り切っていました。

でも、今年は21日から症状が重く、薬を飲んでもあまり効いていない感じで、喉がイガイガして、耳の奥が痒くなるだけでなく、鼻水がひどくて困っています💦

時期的にイネ科(カモガヤ?)の花粉症なのかなあと思っているのですが、今年は飛散量が多いのか、自分の免疫力の問題なのか…

この時期ほどひどくないのですが、3月にちょっと症状が出ると今年はヒノキにも反応してるのかな?って思ったり、9月に症状が出るとブタクサかな?って思ったり。

 

 

その他に、アレルギーで自分が認識しているのはメロンとスイカです。

食べると、喉がイガイガして、耳の奥と鼻の奥が痒くなります。

キュウリは食べても何ともないのですが、昔韓国でキュウリパックをして顔がブツブツに赤く腫れたので、ウリ科はやっぱりダメなんだなあと。

 

メロンとスイカほどひどいものはないけど、バナナも1本以上食べると、喉がイガイガします。

キウイとかも食べすぎるとダメな感じ。

南国のフルーツは結構そんな感じで、バンコクに住んでいた時も文旦に似たポメロばかり食べていました。

 

 

今年は花粉症がひどいので、ブログに書いて発散をしたくなりました🙇‍♂️