本日も、うちのコンビニ、、なんだかにぎやかなスタッフが朝から元気な挨拶をしておりました。

なんだか、気持ちの良い朝です!


私、、出勤して、一通り発注の見直しをして、、、

さて、、いささか時間ができたので、外の犬走りの清掃に駐車場のゴミ拾いもしてきました。


駐車場・・・

一番多いのが、タバコの吸殻。

それと同じくらい多いのが、チューインガム!!

これが、また厄介な代物で、、、

お客様の靴底について、店内の床を黒くするんですヽ( ̄▽ ̄;)ノ

捨ててすぐのチューインガムは、やわらかすぎて取りにくい・・

時間が経ちすぎたものは、、、頑固にこびりついてしまって・・・

ほんと、ガムはきちんと紙に包んで捨てましょう!!と叫びたくなるくらい、厄介なんです。


で、タバコやガムと格闘しながら、外回りの掃除を終えようとしたところ、、、

常連のお客様、、、私の目の前で吸っていたタバコを、、ポイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ごるぁぁぁあl!!!」

思わず優しく叫んでしまいました。


「私が掃除してる、目の前でタバコなんか捨てるかぁぁ!!!?」とさらに優しくたしなめました(笑)

私の優しさに、その常連様、、苦笑い・・・

こんな軽口が言えるのも、うちの店がこの街に馴染んできたからですね~♪



そして、お昼前、、、

大きな買い物袋二つのゴミを、うちのごみ箱に懸命に押しこもうとしていらしゃるお客様、発見!!


何も言いません・・・

ただ、、優しく、、見守っていただけです。

「ごるぁぁl!!」なんて乱暴な言葉は、、店長ですもの、、言いませんよ、決してね!


ただただ、、ずーーーーーーーーーーーっと見ていました!はい!

もちろん、ゴミ捨て最中のお客様とも目が合いました!

何も言いません・・


そのお客さま、、すぐに目をそらしました・・

にっこりもしませんが・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノ


そのお客様、、、かなりバツが悪そうに、、

一気にペットボトルのお茶を買って、ダッシュでお店から消えました・・・

・・ご近所の方なら、、きっと「感じ悪いお店」として、二度とこないだろうな・・・


でも、いいんです!

お客様としてのルールを守ってくれないなら、、お客様扱いはできませんもの。


コンビニに持ち込まれる家庭のゴミが、かなり深刻になっているようですが・・

この街の住人は、かなりモラルのある人ばかり!

そんな心配はありません。


ただ、、今日はゴミで私自身が、かなり楽しませてもらったかな (ノ⌒∇)ノわぁい~♪