12月を境にスポーツクラブを変えた。
新しいスポーツクラブで、「ホットヨガ」に出てみた。

ヨガは割と好きで、原稿がまとまらない、仕事がうまくいかない、
とにかくムシャクシャする、と言うときに、ヨガを行うとすっきりする。

でも「ホットヨガ」と言うのは初めてだ。
5分前にスタジオに行くともうすでに満員状態。
しかも全員、女性! 
「うっ」と一瞬、入るのを躊躇した。

ところが、ヨガの先生に、ムンズと掴まれ、ずいずいと
奥の方まで連れて行かれ、「さあ頑張ってみよう」と言われた。

結果から言うと、汗をカキカキ、伸びたり縮んだり捻ったりと
なかなか、気持ちいい。そもそもストレッチが好きだからね。
難点は、手足が汗でぬるぬるするから、
「はい、両手で右足を抱えて胸に引き付けて」と言われても、
汗に濡れた手と足が滑ってしまい、何回かずっこけた。

まあそれでも比較的、柔軟性は高いようで、やれと言われたポーズは
一通りできたし、ギュウと伸びたり捻ったりが気持ちよかった。

今回のクラスは「レギュラー」。
より温度が高い「ハード」と言うクラスもある。
今度は、ハードにも挑戦してみよう。
(しかし、全員女性なのですねー!ちょっと驚き)