毎月1回のクレドビル教室での講座にて、

10月から12月は「年内に片づけよう」と

受講生のそれぞれの課題を決めて、

ステップアップの方法で進んでいます。

今月は、それぞれが抱えた片付け目標に対する課題を

「分ける」という仕組みで

暮らしの中にある様々な「分ける」を体験していただきました。

 

この教室の素敵な特徴でもある「和気あいあい」

誰とでも話せる、シェアできる雰囲気です。

 

そして次回の講座内容と今月の課題をお伝えしました。

会が終了しても皆さん席を立たないこの雰囲気・・・

片付けを話題にすると話は尽きないのです。

片付けの悩みは人それぞれであり、家庭によって

問題が違います。

 

私の講座の特徴でもある、モノとココロの整理。

 

結局、皆さんいかに気持ちを整理して、

自分に向き合えるのか、家族に向き合えるのか、

モノに向き合うのか知りたい。

 

モノや家族に振り回されるのは、もういや。

モノとココロの整理術を話してほしい・・。と。

 

来月は「収める」の話しと並行して

「モノとココロの整理術」をみんなでシェアすることになりました。

 

ここも私の講座の大きな特徴です。

私にとっても楽しみな時間です。