とうふちくわの里 | はっぴぃたまちゃん

はっぴぃたまちゃん

ブログの説明を入力します。


数日前の鳥取は、

雲が多めだけど、青空も見えて気持ちいい。
そんなお天気で。





夕方からは雷もなっての雨降りで、くるくるとめまぐるしい少しドキドキな1日でした。










そんな数日前の日曜日のお昼どきは、うちの母親と2人だったので、近くのモスバーガーでハンバーグを買って食べました。





お外気分で車の中です。






久しぶりに選んだモスのホットドッグ。

モスのホットドッグ🌭のソーセージは、プチっとはじけて。

本当に久しぶりに食べたけれど、とっても美味しかったです。満足爆笑です。








お腹も満腹になったので、ドライブがてら鳥取の河原町という所にある

とうふちくわのお店『とうふちくわの里・ちむら』に向かって出発です。








ちむらは創業150年のお店。









(お店写真はお借りしてます。)





このお店、ねぎ、生姜、カレーなど沢山の種類のとうふちくわが売ってあって、それを目当てにお客さんが来られるんですよね。






あっ。



「とうふちくわ」は

木綿豆腐を主原料としたちくわで、鳥取県東部で古くから受け継がれている郷土食です。

豆腐と白身魚のすり身をほぼ7対3の割合で作られているそうです。





なんと江戸時代から作られていたとうふちくわは、鳥取藩主に献上されていたとか。







同じタイミングで訪れていた親子連れ。いろんな種類のとうふちくわの食べ比べを満面の笑みで頬張っていました。







そんな私も試食を何種類か食べながら、とうふステーキとイカが入ってる天ぷらを購入しました。















そして今回の私の目的。このお店で売ってある豆腐です。

ざるとうふ。









大豆の香りがして美味しいんですよね。

その日は、冷やっこで食べました。

そのまま食べるのがやっぱ最高。

とっても美味しかった爆笑です。