天然かけ流し温泉 | はっぴぃたまちゃん

はっぴぃたまちゃん

ブログの説明を入力します。


先月行った島根県のお話少し時間も経ちましたが続きを載せちゃいますね。






今回訪れた島根県松江市は鳥取市から車で約2時間30分。

日帰りでも充分行ける距離なのだけれど、あちらに行ったりこちらに行ったり。

のんびり過ごしたいので松江の玉造温泉に泊まってきました。








玉造温泉。

最古の湯として知られている玉造の湯。

西暦733年編纂の『出雲国風土記』には川辺に湯が湧き老若男女が賑わったと記されているそうです。





今から1300年前には既に名湯として賑わっていたようで正式な開湯は定かではない事から日本最古の湯のひとつに数えられているそうです。






『一度入浴すればお肌が若返りなど欲すればどんな病いも治癒してしまう』と出雲風土記には記されているそう。





あっ。温泉入ったから若返ったかな(笑)







今回のお宿は

『源泉かけ流しのお宿 湯陣 千代の湯』










お宿お風呂写真は、うっかり撮り忘れたのでホームページとか他の方の写真をお借りして載せてみました。(ありがとうございます)

お風呂は、大浴場とか他のお風呂も有りましたが、写真は貸切風呂の写真です。







歴史有りそうなお宿。

この辺りは、沢山のお宿が立ち並んでいました。






千代の湯は自前の泉源を持っていてそのままお風呂へかけ流している100%天然のかけ流し温泉。

贅沢ですよね。






貸切風呂を予約したので(利用時間は40分)ゆっくりのんびり入ることができました。





お風呂はうわさ通りいいお湯。

とても柔らかくて気持ちいい。本当お肌に良さそうなお湯。


 



天然100%のかけ流し温泉のお湯は芯まで温まる。そんな居心地のいいお風呂でした。

しあわせだなあ。温泉好きです。