昨年の夏頃から家づくりについて、

少しずつ考えていました。

ある日ポストにチラシが入っていて

目にとまったものが、


家づくり学校。


がっこう(´・ω・`)?


今の住宅性能や、工務店の選び方など、

セミナーで教えてくれるらしい。

そして希望者にはヒアリングして、

いくつか工務店を紹介してくれるみたい。


工務店は自分で探す❗と思ってたけど、

住宅インテリア業界から離れて

かれこれ10年以上経っていたので

今の住宅事情が全く分からない。

じゃ、セミナーだけ受けてみよ🎵

と、主人と参加してみました。


セミナーでは、正直、目から鱗でした。。。


特に住宅性能。。

G1、G2? C値? UA値?

聞いたことなかった。

でもそれは家をたてるのに

めちゃくちゃ大事なことだった。

地球温暖化、災害などを考え、国が

日本の住宅性能基準をものすごい速さで

どんどん引き上げているらしい。。。

(海外に比べると日本はそれでも遅れているが)


時代はものすごいスピードで

動いているのですね。。


🌱


家づくり学校のセミナーに1回行って、

その後しばらくしてから、

ヒアリングを申し込んでみました。

担当者がついて進めていく形。

色々とヒアリングした上で、

住宅性能の基準がG2以上で、

私達の好みや要望に合いそうな工務店を

いくつか紹介してくれました。

そして5~6社くらいの工務店に、

さささーっと訪問のアポをとってくれて、

私達は2か月かけて5社~6社ほど、

モデルハウス見学や説明会に行きました。


モデルハウスを体感すれば、

だいたい、わぁ~🌸てなるんだけど、

工務店の個性も色々。

インテリアの雰囲気がちょっと違ったり、

担当者との合う合わない?が気になったり、

ここで本当にやりたいことが実現できるか?

など、次に繋げたい工務店はなかなかなくて。


そういった中で、

最初の段階から良い印象だったのが、

先日契約した設計事務所(F社)です。


まず、モデルハウスで使用している

建具や造作、照明などに

雰囲気があることに惹かれました。

情緒があるなぁ。。

こんな雰囲気で暮らせたら

幸せだなぁ。。

て思いました。









担当のMさんは女性で、

設計、営業、インテリアも

全部一人でこなす方で、

初回のモデルハウス見学時に

こんな風なことをやりたい、

こんな風に暮らしたい、

と希望を話した時の受け止め感が素晴らしく、

とにかくお話して一番ワクワクして、

幸せな気持ちになったのです。

こういった感覚は、、不思議ですね。。

この方なら、この会社なら❗

と思いました。


🌱🌱


なので、

一通りの初回訪問が終わった時点で、

家づくり学校の担当の方に意思を伝え、

もう一度、他に候補がないか

一緒に考えてもくれましたが、

ありませんでした(^^)。


F社との何回めかの打合せ時に、

『御社にお願いしたいと思ってるんです。』

と伝えて(なんか告白みたい✨)

そこからはもちろん、他社はお断りして、

F社1本に集中して、

その後何回も間取り打合せをして、

やっと先日の契約に至った。。

ということでした。


🌱🌱🌱


【2023年】
8月 家づくり学校初回ヒアリング
9月~10月 初回モデルハウス見学
10月 家づくり学校にて工務店絞り込み
10月 土地探しスタート
11月末 土地決定
12月  F社よりファーストプラン提案

【2024年】
1月末 間取り決定 開発申請提出
3月  工場請負契約

🌱🌱🌱


こうしてみると、

ひとつひとつ段階を重ねながら、

着々と決まっていった感じです。

土地は市街化調整区域なので、

着工するまでに半年かかります。

着工からさらに半年。

土地の契約をしてから家が完成するまでは

約1年かかります。



そして

家づくりの中の、最大の楽しみは、

庭づくり🌱です。

担当のMさんは私の庭にかける情熱を

よくわかってくださり(^^)、

早い段階で設計と同時進行して、

外構や庭づくりも進めていってくれるそうです。

楽しみです😆。





ちなみに、

これは初回モデルハウス見学にて、

一目惚れした造作洗面台です💕

↓↓↓






家づくり学校


↓↓↓


https://school.stephouse.jp/lecture/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQjw2PSvBhDjARIsAKc2cgODhGtPLoS2XzzF8An3zRwJqDddbke1M9-5vyUfQ1LZfzPA064YavcaAuzGEALw_wcB