2024年明けて早々、

家具業界の価格改訂がエグいことに😱。


毎年値上げしているような感覚に、

なんだかもう感覚もマヒしてきた感じ。


家づくりは現在、

土地の開発許可申請を出すために、

建物配置と大枠の間取りを決めている段階。

家具購入なんてまだまだまだ先。

。。なのですが、今までの経験上、

家具レイアウトをしながら

間取りや窓位置を決めたい。

という想いがあったため、

せっせと家具リストを作り、

家具サイズも平面図に落とし込み、

家具も資金計画に入れ込んでみたところ、

2024年、正月早々の

各家具メーカーの価格改訂に気づきました😱。


とはいえ、

1年後の入居に向けての家具購入は

さすがに早いよなぁ。。

悩む。。( ̄~ ̄;)


家具リストと資金計画をよくよく見て考えた末、

これだけは絶対欲しい❗と思うものに

ターゲットを決めました。


CH24

Yチェア





北欧チェアの定番ですが、

ずっと、憧れの、、

Yチェアです。


昨年に大反響だった、

カールハンセンYチェア10%OFFの時に、

オークのオイル仕上げ×2脚は

既に購入していました。

あと2脚をどうしようかと悩んでいました。


やっぱり、Yチェアがいいな。

それも、白がいい。


決心し、近くのアクタスへGO❗


すると、なんということでしょう✨

アクタスも新春セールをしていて、


🌸上限2万円までのクーポンあり❗

🌸Yチェアも対象(これはレア)❗

🌸納品が1年後だろうとアクタスで保管可能❗

(納品時に合わせて発注)


😂😂😂


これは即買い決定です。


CH24 Yチェア WHITE を

価格改訂前

2万円クーポンを使用


で、購入できました❗

かなり嬉しいです。



(ACTUS on lineより)



(ゆのこ画より)


昨年購入したCH24 オーク×2脚

今回購入したCH24 ホワイト×2脚


これで、ダイニングチェア4脚は、

早くも決定しました(早っ)


ダイニングテーブルも、

ACTUSで候補のものがありますが、

これは価格は当分変わらないとのことで、

今回はYチェアのみ購入しました。



(ACTUS in MY LIFE カタログより)



他メーカーも続々と価格改訂。

特にソファは金額差が大きく出ますが、

まだ悩みたいポイントが多々あるため、

今回は断念しました。

大体のサイズは決めているので、

もう少し検討します。



間取り決めてる最中に家具購入なんて

早いと思いがちですが、

置きたい家具をバランスをみて配置することや、

心地よい眺めをつくることや、

家具によっては窓位置を変更したり、

設計と同時に考える家具レイアウトは、

とても大事だなぁ~と

実感しています(^^)。



ACTUSのセールは、2024年1月14日まで

https://www.actus-interior.com/ 




カールハンセン

Yチェア価格改訂は、2024年1月9日~

https://online.actus-interior.com/info/news/1/con/37/