冬の庭は葉っぱもなくなり、


渇いた茶色の風景で、閑散としています。


枯れた葉っぱを取り除きながら、


レンガの隙間から、ありゃま!






これはさすがに引っこ抜けない。


ホントにたくましい。


庭の土は、土じゃなくて砂利なのに。


こんなに小さな、ささいなことなのに、


勇気や元気をもらう。


そして、ほっとする。








苺の葉っぱは、真っ赤になってます。


それでも一つ、小さな蕾を見つけました。







たくさん実をつけるようにとか、


肥料をやったりとか、


ほとんどしてませんが、


また今年も少しでも


苺の実をつけてくれるのかな、


て、明るい気持ちになります。






子持ち蓮華、冬越し中。


回りの土や苔がやさしく覆ってくれています。








センペルも、寒さにあたり、


身が引き締まって紅葉がすすんでいます。







多肉は、ここんとこしばらく


新しい子をお迎えしていません。


今いる多肉は、すんごく長生きしています。










驚くべきことに、この春うら(右下)は、


うちに来て10年経ちました。






いただいたもので、いただいた時は


今よりもっと大きかったので、


いったい、何年生きてるんだろう。


多肉は、寿命ってないって聞きました。


なので環境さえ整えば、


とてつもなく、ずっとずっと


生きていくんだね。


すご!