なんと❗
2ヶ月もブログを描いていなかった❗

今年の冬は、岡山は気温差がすごくて。
私の住んでいるところは街中だけど、
氷点下の日が何日か続いたときに
多肉や植栽が、いくつかダメになってしまった。。
室内に避難した多肉は生き延びたけど、
もっと避難しとけばよかったよ(泣)。

そんな中、今朝、水栽培のヒヤシンスが
ほぼほぼ開花しました。






球根の色からして、赤だと思い込んでいたところ、
ピンク❗
何を選ぶにもなかなか選ばないことが多い、
縁遠い色のピンク。
なのですが、ヒヤシンスのピンク、
こんなにかわいいんだ❗
気持ちが、ふわぁ。。て、
柔らかくなったよ。

部屋にも優しく溶け込んでる。
なんて、清楚でかわいいんだろ。
参ったよ。
私の固定観念を破壊してくれました。







去年11月に、
もう遅い時期でしたが球根をゲットして、
寒さにあてると咲きやすい、ていうことで、
カゴに入れて野外に放置。
なかなか寒くならず、年を越してようやく寒波到来。
野外に約2ヶ月放置した後、
1月24日に水にさしたとたん、、、
次の日にはこんなに根っこがでました。




は、はやい。。
待ちわびてたんだね、発根を。。

2月5日、
すぐに花芽も上がってきて、、









2月10日には一輪目が咲きました。







そして今日2月12日。





水栽培は、真っ白な根っこをみる
楽しみもありますね。

植物は教えずしてこうして
根を出し、葉をつけて、花が咲く。
その自然界の理にこうして準じている姿に、
小さな命の中にある雄大さを感じるのです。
教えてもらうことばかりです。





ガーデニングや日々のVlogを不定期でアップしています。