猛暑。すごすぎる。
西日本をみても、全国的にみても、
去年より暑い。
年々、気温が上がっていくんだろか。
庭の夏対策も、例年通りにはいかないような。

毎朝スダレを設置して、
日が落ちたらスダレをしまって、
という夏対策で、やっております。

直射でもかろうじて大丈夫なのは少しで
だいたい、スダレ下に避難してる状況です。






太陽は東から西へ動くので、
スダレの影も動くよ動く。
何日かようすをみていて、
ははぁ~、なるほど~とわかってきて、
位置が決まってきたのでした。








わしゃわしゃのセダム(リトルミッシー)、
ボリュームがすごいでしょう❗
植えたときは小さな株でしたが、
何倍にもなって、お花も咲きました。
これは、嬉しいな❗









多肉はやっぱり、強いなぁ。
でも、ずっと直射だと、たまんないね、。
この時期は焦げたり、葉っぱが小さく枯れたり、
気がついたら無くなっちゃったり😱するので、
半日陰~日向の位置に落ち着きました。








メダカ鉢は、テラスの上にスダレをかけて
置いてましたが、ここは西日が強くて、
スダレをしてても水温が上がってしまいました。

ので、植栽スダレの下に移動して、
スダレinスダレ。
これでどうたい。







今、昼、かんかん照り。
ですが水温は思ったより上がってない❗








これはいけるかもしれない~~~(^O^)‼️








夏に強い、大型観葉植物、
ウンベラータは絶好調です。
6月から外に出しています。
剪定もして葉っぱ2~3枚だったのが、
こんなです❗
カット後から30~40センチは延びてます。







まだまだのびるで。
葉っぱをどんどん出してくれていて、
ツヤっツヤのグリーン。
とまらない勢い。






南国のゴムの木の種類だから、
暑さに強いんだね。
美しい。
惚れ惚れ。。。❤️






8月の、ゆのこ庭でした。
まだまだ、未知なる世界です。
庭作りに終わり無し。

共に暑さを乗りきって、
実りの秋を迎えようね❗