園芸男子、園芸女子のみなさん、
庭作業したくてウズウズしてませんか?
私は前日から眠れないほどワクワクして、
梅雨の貴重な晴れ間に、
新入りちゃんの植え替え、
その鉢のペイントを決行しました❗


新しくお迎えした、
ソフォラリトルベイビーと、
ルビーネックレス。






リトルベイビーをみたときから、
この子はモスポットに、と決めていました。
これが、モスポット。






このまま素の状態でも十分にかっこいいのですが、
白くペイントしたくなり~、







さささ~っと、ペイント。
凹凸があるモスポットは、
いい加減な感じに塗ると
ちょうどいいジャンク感がでますね❗
ベタ塗りするところと、適当にささっと塗る所に、
なんとなく分かれましたが。


リトルベイビー、かわいい。。
細い枝とちっちゃな葉っぱ。
白くペイントしてメリハリがついたなぁ❗









ルビーネックレスも、
白くペイントした小さめのモスポットに。
冬の紅葉が、すごぉーく楽しみだぁ~(^O^)。








以前使っていたペンキを
引っ張り出してきました。
そして、新しいペンキを開ける歓び✨








そして、新入りちゃんは、もう2つ。


ワイヤースペード。










葉っぱがスペードの形をしている、
ワイヤープランツです。
茎が赤くて、かっこいいね。
これは、ガーデニングにハマった時に求めた、
川本諭さんのお店で買った、
川本諭さんがペイントした鉢に。
当時は代官山のお店にご本人がいらして、
直接買うことができました❗










そして、夏なので❗
真っ赤なルドベキア。
これから咲く株を2つ。






寄せ植えの中に。








夏日の時は、
日に当たりすぎると葉焼けを起こすので、
ちょうど木漏れ日になる場所を探して置いてます。







毎日、短い時間でも、様子をみるていると、
暑くて辛そうだな、とか、
お水が足りないね、とか、
元気だね、とか、
わかるようになります。
葉っぱをみて、心に浮かんだことは、
葉っぱが教えてくれていると
思うようになりました。

そして、無心になれることも、
生きている葉っぱから頂く、
ありがたい恩恵ですね。