ちっちゃい葉っぱで、
ふわぁっとした佇まいのセダムが大好きです。
多肉なの?葉っぱなの?て思うけど、
セダムは多肉植物のようです。
だとすると、お水控えめでいいのですが、
セダムを瑞々しく保つには、
やっぱりある程度のお水は必要な気がします。

うちには、セダム鉢がいくつかありますが、
その中でも「リトルミッシー」は、
薄い緑色で、カラーリーフとしても、
寄せ植えや足元の下草としても、
いろんな楽しみ方ができる万能ちゃんと思います。



うちにあるリトルミッシーは、3鉢で、
春に植えて、良い感じにふわふわしてきました。



単独鉢として。







コンテナガーデンの中にも。








そして、グリーンな寄せ植えの中にも❗







先日、美咲町の「ココペリ(パン&カフェ)」
に行った時、お庭に見つけたリトルミッシー。
これ~❗
これが理想の姿。





じっくり観察しちゃった。
素焼き鉢のリトルミッシーを、
そのままサビ缶に入れてます。
サビ缶が鉢カバーと言ったところでしょうか。


うちのも、こんな風にならないかなぁ❗
がんばれ~✴️









山の上にある、
自家製パンとカフェのお店
「ココペリ」
https://www.instagram.com/kokopelli_salvage


棚田を望む山の上。
車を降りて少し歩くと見えてくる。
この辺り、空気が一新されて、
贅沢な深呼吸をしました。





ココペリさんの敷地内には
季節の草花木が、
あるがままの自然な姿で、
それぞれが譲り合いながら、
心地よく生きている。。







かわいいかわいい。







かわいすぎる❗







参考にしたいところがたくさん。。
しかし
うちは地植えができないのが~😱
あ~かなしや(>_<)、、、






ぱんは午前中に売り切れ、、、
カフェのみの営業で、
コロッケぱんをいただきました❗








また、こんどは早起きして(笑)
早い時間に行きたい、
そしてパンを買いたいです。