とても久しぶりのブログです。

梅雨本番ですね。
雨が降ると、グリーンがより鮮やかになるので、
雨に濡れたお庭の葉っぱを見るのが大好きです。

しかし今夜は雨が強く降るみたいです。
雨水は植物にとったら栄養だけど、
多肉やセダムは徒長も心配。
放置ぎみに育ててますが、
雨が強まる前に、多肉やセダムを
雨がかかりにくい場所に避難しました。


リトルミッシーと、グリーンネックレス。







延びてきたタイム(右)と小紫、
花が咲いた後の黄金丸葉万年草。
うーん、これはカットした方がいいだろうか。。






多肉にとって、日光不足と蒸れは
大敵ですね😵。
この小紫はいまのところ、
きゅっと上を向いて、よい状態を保っています。
このまましばらく、お水は控えよ~。




ワイヤープランツと、
なんだっけ😅、、名前忘れた(>_<)。
いつも雨ざらしでオッケーな子たち。
植え替え後、いい感じでフサフサしてきました。






引っ越して初めての梅雨。
いままでは地植えがメインだったから
そんなに気にしませんでしたが、
今年からは鉢植えのみなので、
季節によって日があたるところ、
あたりすぎるところを観察して、
ちょいちょい場所替えをしています。







寄せ植えの花も切り戻しをしたので、
みごとに緑色ばっかり(笑)。







まだまだ続く梅雨。
お庭のみんなと苦楽をともにして、
過ごしていきたいと思います。