ここ一週間、毎日毎日、直ぐ使いの鉋仕込みをやっています。大鉋の方は、昨日ぐらいから少し進めています。
黄色いケヤキはの部分は、本当は紫檀を使いたかったんですが、大鉋の幅が取れる巾の紫檀がなくて、
ケヤキになりました。玉杢の角は割れやすく割れを防ぐため硬い木を入れます。紫檀が良かったな、、、、、
イメージ 1
紫檀の細いものがありましたので、側面に使う事に。色は濃い紫とオレンジ色が暗く光っています。
 
側面に入れるステンレス板、葉巾を25ミリ入れたかったのですが、ちょっと無理、20ミリはたわみやすいので、厚み6ミリを入れました。ビス締めはしなくても、接着剤がステンレスに回り込むので要らないのですが、、、、開けてしまいました。
 
イメージ 3
イメージ 2