断食は体にいいのでおススメです。

 

こんなことを言うと、なんだか私は特別な人のように聞こえるかもしれません。

私だって少し前までは、こんなこと言う人がいたら、「私とは異次元の人間ね」と思ったでしょう。

 

私は中学の時から30年以上ずっとぽっちゃり体形でした。

1日3食食べない日はなかったので、1日2食でもあり得ないという感覚でした。

 

食べることは幸せであり、若い頃は「胃ろうなどで食べられなくなるくらいなら死んだほうがマシ」と思っていたくらいでした。

食べすぎてお腹を壊したことはなく、小学校の頃など早食い、大食いでそれが自慢でした。

朝からご飯を2杯食べるのは普通、ご飯+食パンというのも普通でした。

 

甘いもの大好き、お酒も大好きで「底なし」と呼ばれていました。2日酔いも人生で片手で数えるくらいしかしたことありません。

あちこち出かけるのが好きなのですが、行った先々でおいしいものを売っている場所が頭に地図となってくっきり入っています。

何年たっても忘れることはないくらい、食べることへの執着が強いです。

 

さて、そんな私なので断食などはじめは考えられませんでした。

こんな食生活をしていた私が多少甘いものを控えたところでダイエットの成果が出るはずもありません。

 

私がダイエットするにあたって参考にさせていただいてサイト「嫁入り」さんも断食を勧めています。

1日1食だけでしばらく頑張りなさい、というものです。

 

初めてのダイエットの時は、いきなりこれは無理だと思ったので、少量を小分けにして食べました。それでも成果は出ました。

 

今年5月に2年ぶり2回目の断食をやりましたが、やはりこれは大きく成果が出ます。1日0.5キロくらい減るのでやる気が出ます。

ダイエットはモチベーションを保つのが大変ですが、初めに大きく減ると、嬉しさが食べられない辛さを上回るので、成功しやすいのです。

 

断食したり小分けにして食べることを3日もやると、胃が小さくなってきますので続けやすくなってきます。

 

10月終わりから3回目のプチ断食をしました。

せっかく9月の検診で最高記録(54.4キロ)をマークしたのに、その後はやはり気が緩んでお酒を飲んだり、普通に食べたりしてました。

そして、go to トラベルでホテルのバイキングでたらふく食べました!夜と朝、バイキングです!

 

体重は一気に57.4キロに!

 

これはいかんとプチ断食を敢行。

でも、3回目ともなると慣れてきて、それほど辛くなくなるんですね。自分でも驚きました。

初めての時は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で始めたのに。

 

しかしやはり断食は効果が高いです。5日でマイナス2キロになりました。

これは「嫁入りさん」も言っているように、ぜい肉が2キロ落ちたのではないと思います。

食べないと、胃が休めるのでおしっこが良く出るようになります。おしっこが良く出ると一気に体重が落ちます。

 

むくみが大敵というのはこういうことです。

 

毎日注意して見るのは体重だけでなく、おしっこの回数と量です。これに気を付けていれば、むくみが出ているのかどうかが分かり、ダイエットの強い助けになります。