14・15日、1泊2日で「城崎温泉」へ家族旅行へ行ってきました![]()
![]()

出発前日に、だいくんのばぁばに出石そばのお店と城崎温泉へ行く途中の観光スポットを教えてもらいました。
午前10時くらいに長田を出発して、まずは出石へ。
お昼は「出石そば」です![]()
だいくんばぁばが教えてくれたおそば屋さんは、「そば庄 」というお店。
ラッキーなことに、今月6日から新蕎麦解禁らしいのです![]()
はじめて食べた出石そばの感想は![]()
私の口にあわない・・・・・・・・・・・・![]()
蕎麦がまずいわけではなく、そばつゆが私の口にまったく合いませんでした
ゆのぴんも味覚がママと一緒なのか、いつもはお蕎麦大好きなのに、さっぱり食べませんでしたよ…。
残したら悪いのでがんばって食べましたけど、私が出石そばを食べることはもう二度とないと思います![]()
さて、気を取り直して、次は「玄武洞 」へ。
ただの岩の集まりなんですが、きれいに並んでいて美しかったです。
玄武洞の他に、朱雀洞・白虎洞・青龍洞とあるのですが、全部回ろうとおもったらがんばって階段を昇らなくてはいけないので、玄武洞のすぐそばの青龍洞だけにしておきました。
基本一緒で岩の集まりなんですが、岩の固まり方がちょっと違ったので、機会があればまた行って全部みたいと思います![]()
で、ここにいたときに雹が降りました。
BB弾くらいの雹がボトボト落ちてきましたよ![]()
ゆのぴんが大変はしゃいでおりました
それと、玄武洞公園の前にある「玄武洞ミュージアム 」は、1階がおみやげ物屋さんで2階がミュージアムとなっています。
本当はミュージアム入りたかったのですが、入場料があることがわかって辞めました![]()
そしてクソ寒いのに、ゆのぴんとパパがソフトクリームを食べました。
(ゆのぴんは意地悪なので、ママにコーンしかくれませんでした…)
いい時間になったので、そのまま旅館へ向かいます。
っていうか、玄武洞からすぐそばだった![]()
そして、めずらしくまったく迷うことなく旅館へ到着。
ミラクル
泊まった旅館は「お宿 白山 」
温泉街から少し離れているものの、送迎バスがあるので外湯めぐりもオッケー![]()
松葉ガニ料理+貸切風呂のプランだったんですが、料金も結構リーズナブル![]()
セコガニはアレですが、松葉ガニは超おいしかったですよ![]()
焼きガニが香ばしくて夫婦そろってとてもお気に入りでした。
ちなみに、ゆのぴんは全然ご飯たべませんでした…。
もったいない…。
料理は大人二人分しかなかったんですが、もてあましそうになりました。
もったいないからがんばって食べたけど、お腹がぽんぽこりーん![]()
堪能しましたぁ![]()
その後、ちょっと温泉街へお土産を見に行って、旅館に帰ってきたらお風呂。
貸切露天風呂で家族ゆっくりお風呂に浸かりました。
ゆのぴんも広いお風呂+深いお風呂+パパママと一緒でとても上機嫌
お風呂に入ったらさすがに疲れが出て、家族3人いつのまにか寝てしまいました。
1日目はこんなかんじでおしまい