もう、1ヶ月も前の事です


9時30分

東京駅丸の内南口で、はとバスに乗ります



「サクッと満喫!東京スカイツリー(R)と浅草散策 」

このコースに参加するのは2度目です


東京でイベント時には

帰りの新幹線を15時前後発で指定を取るから


9:30東京駅出発

13:30頃 東京駅帰着

の このコースは


時間的にちょうど良くて

またキョロキョロ 乗りました


平日なのに満席

バス席のお隣は島根から夜行バスで来たという

70代の男性でした


まず浅草寺




メロンパンが1個、お土産にもらえます


ポケモンGOのイベント中で

「サーナイト」GET!爆笑





仲見世を(ジグザクに人を避けながら)

急いで通過して

雷門へ

(バス駐車場は浅草寺の裏側にある)





チャチャっと写真だけ撮って

すっごい人で

門を通り抜けるのに一苦労



以前来た時に買わずに心残りだった

土産物を仲見世を戻りながら買いに行く


これ⬇️




写真ホームページよりお借りしてます


この、「芋ようかん」が「新芋」の季節で

さらに美味しいラブ

賞味期限が「明日まで!」と短いので

食べ切る量しか買えません

少し並んでGET照れ


製造元直送とやらの

(安い)人形焼も買って


仲見世の店の裏側の道を

急いでバス駐車場に戻って


40分の自由散策の時間は終わり笑い泣き


ガイドさんが説明してた

有名な「雷おこし」は(時間が足りなくて)

とうてい買えない





スカイツリーは三角形


次は「スカイツリー」

はとバスツアーでは

「展望デッキ」までの料金が含まれています



最近もここに来ましたよ

今年2回目です

6月の東方神起ドームコンサートの

翌日に、

同行した中学時代の友人と来ました


6月の写真です⬇️

おのぼりさんチュー LLポーズのつもりが----


今回の目的は


エレベーターの中の装飾です


四季を表していて

上段 祭りで秋

下段 桜で春

だと思います


実は6月に来たときには

6月の写真です⬇️


登りも下りも

花火で夏で

遠い昔に来た時も同じだったので

(全部の装飾が隅田川の花火を模して

江戸切子の花火だと思ってたんです)

4種類の装飾があるって、後で知ったんです

ぜひ他の装飾も見てみたいと思っていました


私は夏の花火が好みです


次、行く機会があったら

案内係の方に「冬」のエレベーターを

聞いてそれに乗って

春夏秋冬 コンプリートしたいと思います




やっぱり、ガラスの床には

乗ることができずじまいガーン

(高所恐怖症です)


バスの集合時間に厳しいことから

「展望回廊」(別料金)は諦めて

(6月に行ったばかりだしね〜)


6月に展望回廊で会った外側清掃のゴンドラ

6月の写真です⬇️


お掃除してるより、中から見てる人に

手を振ってるほうが多いような



早々に展望デッキから降りて

ソラマチのショッピングセンター辺りで

お土産をセレクト----する間もなく


目に付いた物を

バババッ💦と買って




仲見世で買った人形焼と

スカイツリーで買った雷おこし

ピーナツが入っていて美味しかったです

もっと買えばよかった



お配り用に買ったおもしろ消しゴム




テレビ東京のお店も覗いて


急いでバスに戻る


歌舞伎座、銀座日本橋、銀座三越、和光本店など

ガイドさんの案内を聞きながら

東京駅まで戻ります


和光本店の時計台

ちょっと前まで

ディズニー100周年の時計だったことも

教えてくれました

見たかったな


この辺り、何回か行った事はあるけど

ちゃんと「案内」を聞いたことがなかったので


「おひとり様」参加だと

ちゃんと聞けて、良かったです


ただ、バス席----

もっと前方で窓際だったら良かったのにな


写真いっぱい撮りたかったです


予定通り13:25 に東京駅に戻ります


横断歩道を渡り

お昼ご飯を求めて KITTE に入って





ちょうど音楽に合わせて

ツリーのイルミネーションが変わる

良いタイミング🎵


短時間で軽く食べられそうなカフェが

見当たらなかったので


東京駅正面に移動する




結婚式の前撮りされてる方とか----

暖かくていちょう並木も綺麗キラキラ


ちょうど皇居で乾通り一般公開されてるらしく

(ガイドさんの案内で知った)

事前に知ってたら、はとバスではなくて

皇居入場の列に並んだのになぁ

一生に一度くらい、「皇居」って所に

行ってみたかったなぁ


「東京だヨ、おっ母さん🎵」

1人で来たけどハートブレイク


東京駅に戻り

高級おにぎりラブラブを2個買って

新幹線に乗り

帰宅の途につきました



長文にお付き合いくださりありがとうございました


読んでくださった皆様

健やかで平和な新年を

お迎えくださいますように龍