昨日グループホームの母との面会

今日はお天気も良いので
スタッフさんに申し出て
母娘ドライブを少々(30分)
車窓からコスモスでも見せてあげよう🌺🌾と思った

在宅時も
母はお散歩やらドライブやらが大好きだった
できることが少なくなっていく中
ドライブしながら季節を感じるのが気持ち良かったのだろう
空の青さ
白い飛行機
葉っぱの色
季節の花
看板 交差点の地名板(何でも読み上げる)
沢山並ぶ家 高いマンション
走る電車やバス

今日は「コスモス咲いてるよ~」など私から話しかけながらドライブをした
他愛ない会話の途中

明後日…埼玉にある父の墓参りに私一人で行く予定がありそれを話そうかと


🧑「お父さんのさぁお墓……」
参りしてくるね~と言う前に
👵「お父さん生きてるだろ~よ」と母が呟いた

🧑???ほぇ…それも忘れちまったかい…しゃーない否定はせずいくか…(心の声)

「あ、そう?お父さん…名前なんだっけ?」

👵「○男!○△○男!」
バッチリ父のフルネームを元気に答えた
🧑「そう…正解!あ、彼岸花もまだ咲いてたよ」言ったそばからすぐ父のことは忘却の彼方
👵「あ、ホントだ~ 赤い花だ。あれは柿かい?いっぱいなってる」

母は…
61歳で肺癌の父を看取ったことも忘れていた

まぁいいか……もう30年近く前だものネ

母が献身的に病気の父に寄り添い看病し最期まで懸命に看取ったということは娘の私がしっかり記憶しているので…それで良し!

母は父は生きていると言う
もしや母の傍に居るのかもしれない
ならば寂しくないだろう🙆
人生は…イロイロだ!
記憶なんてどうでもよい!
とにかく最後まで生きよう!
がんばれー🚩😃🚩お母さん!

👵「いい気分転換になったよ~ありがとう」

記憶出来ない母が…車から降りる時言った

認知症のため要介護3の母

こんな事が言えるなんて何ともすごいことかもしれない



お母さん…次は紅葉ドライブに誘うからね

赤や黄色の葉っぱも綺麗よ~

スタッフの皆さん  母をよろしくお願いします