昨日母に会いに行ってきた

前日スタッフさんより☎️あり
「お母様の爪を切っていただくことはできますか?」

どうやら母が爪切りを拒否している様子

在宅時は…
私が切ってあげていたのだが
通所の小規模多機能さんで切っていただくこともあった…
何年も通っていた所だったし気心知れたスタッフさんがいらしたので母の様子を見ながら声かけして切ってくれていたようだった
そして小規模多機能さんを利用していた頃は母の介護度は要介護1と要介護2の頃だ
今は要介護3…やはり進んでいるためなかなかスムーズに爪切りに応じず拒否も出ているのだろう

ということで…
今回は爪切りの任を私が仰せつかった❗️

🧑やぁお母さん!元気!?
👵あら~来てくれたの~元気だよ
🧑ほんとだ!元気そうだね😊

チョッと手を取る……

🧑あら?爪…伸びちゃったね~
チョッと切ってあげるよ~爪切り持ってるんだ~
👵あら…切ってくれるの?ここで?
🧑うん…お母さん目も悪くなってるし深爪しちゃうのも怖いから切ってあげるよ~スッキリするよ!

と……逆らうこともなく
さすがに娘への信頼は厚いのか
素直に切らせてくれた
手からスタート
コイツはまあまあうまくさらっと切れる
そして足の爪!これが…どんだけ切ってないんじゃ…こんなの見たことない(しかも左の親指は巻き爪で…以前から苦戦していた指フーッ)
何度も切り込みながら時間をかけて切るしかないか……
🧑お母さん…爪が食い込んじゃって指痛かったでしょ?ゆっくり切るから我慢してね
👵うん…ありがとね…
🧑来年90になるんだもん、自分じゃ切れないよね~手伝うから心配しないでね😉
👵うん…適当でいいよ…チョッと眠くなっちゃったよ~
🧑もう少しで終わるよ~
👵娘がいてくれて良かったよ…お兄ちゃんや弟じゃあ怖くて切ってもらえないもん
🧑あら…そう?うちの旦那さんは婆ちゃんの爪切ってあげてたよ!
👵○○さん…そう…お婆ちゃん嬉しいね~

などと会話しながら
見たことないくらい伸びた足の爪を切り終えた

🧑スッキリしたでしょう。また様子みて切ろうね😉
👵うん!ありがとう☺️

ただいま一歳児の孫くんも絶賛イヤイヤ期!
爪切りを嫌がって嫌がって…

89歳婆ちゃんも

イヤイヤ期なのか?(^。^;)

スタッフさんに爪切り拒否


その辺りは乳幼児に戻った婆ちゃんなのでした

でも…まだ娘である私には拒否せずさせてくれました✌️

良かった良かった


今回は

爪切り面会👏💮ということで終了