母の居るグループホーム

我が母がコロナ陽性が締めのひとり

スタッフさん含め数名の感染者が出ていた


母も微熱にて数日寝込んだということで咳等も特に出ず流石の我が母✴️逞しい!

グループホームでは面会を再開
昨日母に会いに行ってきた

ことば遊びのプリント二枚
最近のひ孫の動画を少し見て
脳トレクイズ~と称し

母の父母(我が祖父母)そして母の兄弟(我が叔父)たちについて少し話す……祖父母たち叔父たちの名前を思い出すのもヒントが必要になってきた


母の生んだ娘の名前はYURIらしい☺️
(それは私が生んだ娘1号…うふふ😊)

もうショックなどナイ♪仕方ないさね~


👵ここは良いとこよ~
みんな良くしてくれる……
ここに来たり家帰ったりしてるから大丈夫なんだよ~

未だ自宅から小規模他機能のデイルームやらステイやらを使って生活をしていた一年程前の印象が強く残っている様子なので否定はせず

🧑良かった~でも痛いとことか嫌なこととかない?
👵大丈夫!ぜ~んぜんない!気楽なもんさ

認知機能の衰えは進んではいるが表情も穏やかだ…
面会といってもさして会話も出来ないのだが…字を書くこと言葉を交わすことひ孫いるよ~と伝えることそれだけでもいいかな…
顔を見に行くそして来たよ~と声をかけるそれで充分なのだ
こちら側の自己満足かもしれないが
そうやって母と繋がっていたいのだ

今回のコロナとか感染症
完全に防ぐなんて無理だろう
しかし……何とか施設が崩壊せず無事入居者さんが平常を取り戻せる!それが大切だと思った

コロナ五類となりクラスターとは騒がれないが…施設で流行ってしまった時スタッフさんに委ねるしかないので心配はつのるばかり

しかし…一年前そういったことも覚悟してグループホーム入居を決めたのだ



施設の方にコロナが何処からきたかはさておきかかってしまった母を看ていただきありがとうございました…とお礼を言って久々の面会を終えた


お母さんまたね🙋