そろそろ中間テストの時期ですね。

息子の友人の話を聞くと、今週来週辺りに中間テストの学校が多いようですね鉛筆

息子は部活も始まりましたが、体育会系ではない部活に入部したので毎日のんびりしております💦


中学校のサッカー部にも体験入部したのですが、息子はサッカーのクラブチームに所属していてそちらで選手登録しているため中学校のサッカー部には入部できませんでした。

最初からわかっていたのですが、体験入部時にサッカー部の顧問の先生にクラブチームの話をしたところ

「クラブチームで頑張れ!もしもの場合はいつでもうちのサッカー部は君を待ってるからね。」

と言っていただいたそうです✨



先日そんな体験入部の話を息子から聞いていました。

そして中学受験して、進学したい!と思っていた学校から合格をいただいて1番嬉しかったのはいつ?と息子に聞いてみました。


息子

「もちろんネットで合格発表を見た時。

あの『合格おめでとうございます』の画面は忘れられない。」

と言っていました。


もちろんそうだよね!と私も思ったのでそこで会話は終わりました。



息子には話しませんでしたが、私は別の日も思い浮かびましたニコニコ

それは4/8の息子の中学校の入学式の日です。


真新しい制服を着た息子と主人と私の3人で入学式に参加しました。

看板の前で写真撮影をして、息子と別れて私と主人は入学式会場の保護者席に着きました。

そして入学式開式🌸


「新入生入場」


新入生が2列で入場してきました。

その中に息子を見つけました!!

息子は堂々と晴れやかな顔で歩いていました。

その姿を見て、私は自然と涙がこぼれました。

普段は全く涙もろくないので自分でもビックリしたのですが、制服を着て新入生として入場してきた息子を見て改めて合格の実感がわいた気がしました。



思い返すと2月の1週目は本当に過酷でした。

ネットで合格発表を見た時ももちろん嬉しかったのですが、涙を流して喜ぶ事よりも中学受験から解放された安堵感の方が優ったのかも知れません。



2025年組の皆さん!

そろそろ夏期講習の案内などがきて色々と不安になる時期ですよね。

私もそうでした。

でも息子はまだまだスイッチが入っていない時期でした💦

参考にならないかもしれませんが、こんな中学受験生でも2月をなんとか走り抜けられました。




以前購入したけれど読んでいなかった(リアル過ぎて去年は読めなかった)中学受験関連本を読みました。

読んでいると去年の記憶が蘇ってきましたガーン